ここから本文です

バスケ日本代表…弱い? さっきニュース見たのですが、「あ!今は八村選手とか渡辺...

cho********さん

2019/8/1506:28:50

バスケ日本代表…弱い?
さっきニュース見たのですが、「あ!今は八村選手とか渡辺選手とか、NBAでやってる人がいるし、強いのかな!?」
…と期待してたのですが、NZに惨敗してて…。
なぜそん

なに弱いのでしょう…?戦術?個人の差?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/8/1506:49:39

日本は弱いですよ
最強最強と言われてるのは、日本代表としては過去最強のメンバーというだけです
世界との差はまだまだあります

あと勘違いされがちですが、今やってるのは強化試合、いわゆる練習試合みたいなものです
渡邊雄太は怪我から復帰した初の試合、日本で最も弱いPGの不動の先発である冨樫の不在、これによりPGをどうするか模索しているチームです
日本の中で世界相手にまともにボールを運べるのは冨樫だけです
その冨樫がいないのだから弱くなるのは当たり前。それの解決策を見つける試合
つまり勝敗ではなく、W杯までに修正すべき点、日本の武器と課題を探す試合です

たかが1試合負けただけで全てではないです
ちなみに八村と渡邊が揃ってから初の敗戦ですからね

• wal********さん

2019/8/1513:33:26

ちなみにout...という別の回答者が八村は大学1、2年の時はドラフト外と言ってますが彼の知識は全くのデタラメです

八村は大学2年の時点で2018年のドラフト予想で8位と予想されています
    つまり大学2年終了時にはNBAで高順位を受けられる実力があると予想されていました
    大学1年の時点で既にドラフト32位指名が予想されていました
    この予想はnbadraft.net いわゆるモックドラフトというドラフト予想の最大手です
    そこで八村は一年の時からドラフト予想されています
    元NBA選手のジョナサンウィリアムスも大学1年の八村のことを「課題はあるがポテンシャルはエリートレベル、身体能力は既にNBAレベルで今後スキルも成長する」とコメントしています
    八村がアーリーエントリーしなかったのは実力ではなくメンタル面で今NBAに挑戦してもダメだ、毎晩戦える闘争心を身につけて自信をつけるためという判断です

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「バスケ 日本代表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1512:51:31

バスケット日本代表は世界でとても弱いです。
ですから、日本人がNBAで初めてドラフトに入っただけでこんなに騒いでいるのは日本だけです。正直ドラフト9位くらいならすぐにダメになる選手は毎年います。そして八村累は大学3年生までアーリーエントリーしませんでした。すなわち大学1、2年生の時にはドラフト外だったということです。
高校からアメリカで騒がれているザイオンなど多くはとりあえず大学は1年だけ行ってすぐにアーリーエントリーします。
正直『初』という意味で騒がれているだけで、お隣りの中国でヤオ・ミンはNBAドラフト全体1位で成績を残した上に、NBA殿堂入りを果たしました。
日本はまだ発展途上だと考え、決して強いとは考えない方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hkr********さん

2019/8/1510:50:59

まずニュージーランド格上で もW杯出場国なのでそもそも相手もソコソコのレベルなので一勝一敗という結果は悪くないのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/8/1510:45:54

サッカーで例えるところの、90年代頃の日本代表の置かれた状況、国内にやっとまともなプロリーグができて育成環境が整い始め、W杯アジア予選止まりレベルから本戦出場できるレベルに躍進した時期と似通ってるかと思います。あとは続くかどうか、後進が育つかどうか…

今やってる試合はW杯本番に向けた調整試合で、しかも今の日本代表のメンバー構成や各役割などは最近やっと固まったばかりなので、まだこれからそれらの駒を使ってどうやり繰りするか、いかに上手く戦うかを試行錯誤してる段階です。

上手くハマれば更に躍進しますし、失敗すれば停滞します。ただ言ってしまえば今回のW杯自体も今の日本代表にとっては地元開催となる来年の東京五輪への調整段階、真の本番は来年なので、今はまだそこまで結果を求める段階ではないと思います。

日本バスケ界にとって来年の結果が全てです。それでもNBA勢(八村など)の方からは良い報道が入り続けるでしょうけど、しくじればそれでもブームは下火になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

月音さん

編集あり2019/8/1509:18:11

まず違う回答者さんが言ってるように日本は元々弱いです、渡邊雄太が入って弱くなったかとゆうと彼は復帰したばっかで本来の彼じゃないです。強化試合でそれで負けてもすぐ弱いと言わない方がいいですよ事実前の試合は勝ってるんだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる