ここから本文です

枝豆を栽培してますが、ここ3年ほど、実付きが悪く葉ばかり旺盛になりまともに収穫...

fmt********さん

2019/8/1510:52:55

枝豆を栽培してますが、ここ3年ほど、実付きが悪く葉ばかり旺盛になりまともに収穫できません。土壌改良必要でしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1511:03:35

そうですね。窒素過多です。マメ科植物なので肥料はやらないほうが上手にできます。もしかしてカメムシなどの害虫もやたらつくのでは?

折角窒素が多いので、緑肥植物に吸わせて土にすきこみ、地力を上げるか、時期的にはこれからハクサイやホウレンソウなど葉物野菜を育ててはいかがですか。

  • 質問者

    fmt********さん

    2019/8/1519:53:28

    回答有難うございます。おっしゃるとおり、カメムシ、カナブン等の害虫が非常に多く、カナブンに関しては、葉が無くなるほどの被害を受けてます。リン酸肥料を元肥に多めに施しましたが、効果なかったです。来年はうまく育てたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/8/1513:45:30

豆類が根粒菌という窒素固定菌と共生してるのは知ってると思いますが毎年作付けすると必要以上の根粒菌がつくようになって生殖成長を妨げるようになります。
輪作が一般的手段ですがこれもまた元肥や追肥で窒素肥料を使っちゃうので作付けしないで休ませるのが適当だと考えます。
出来ればイネ科の雑草を生やせればベストです。

kat********さん

2019/8/1511:07:11

早生枝豆は晩生枝豆より、
背丈が低く、豆の数も少ないです。

>実付きが悪く葉ばかり旺盛になりまともに収穫できません。
木ボケと思います。
枝豆の場合、
野菜の後に植えると、残肥があるので基肥や追肥はしません。
*痩せた土地の場合、少し肥料を与える場合が有ります。
*私は、数十年、エダマメに肥料を与えたことが有りません。

来年から
①肥料をやらない
②花が咲くころから、時々水をやる。
*減反した田に植えていますので、時々、水を引きます。


下の写真は、愛媛のアオジ(晩生枝豆)です。
沢山実が付いたのを写真にしましたが、普通はこんなには実が付きません。

早生枝豆は晩生枝豆より、
背丈が低く、豆の数も少ないです。...