ここから本文です

茎と気根が付いているモンステラについて教えて下さい。 根が出るまで水挿しで育...

c18********さん

2019/8/1512:26:03

茎と気根が付いているモンステラについて教えて下さい。
根が出るまで水挿しで育てようと思い、現在水挿ししてますが1ヶ月以上経ちますが根が出てきません。
1枚葉がついてますが水を吸い上げ

る力がないのか丸まった状態になってます。
枯れるわけでもなく、元気に育ってるわけでもなく…。
日光に当たる場所に置いてあるので日光不足ではないと思います。
水は毎日取り替えてます。
葉水は2~3日に1回してます。
同じ時期に水挿ししたモンステラは根が出たので土に植えました。
原因が知りたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1802:35:14

参考までに。
モンステラの水挿し。
ネット社会になってから水挿しということが広がっただけで、本来は初めから土に挿すものなんだがね。
で、発根に関しても、「水挿しならすぐに出る」というものでもないんだよ。
そう、挿した枝によって発根の時期はバラバラで、なかなか根を出さないことも多いんだよ。
ちなみに、新しい枝ほど発根が早く、古い枝ほど遅くなる傾向があるので。

  • 質問者

    c18********さん

    2019/8/1810:07:34

    回答ありがとうございます。
    同時に水挿ししたモンステラを土に植えた時に一緒に土に植えたのですが、どんどん元気が無くなってしまったので、また水挿しに戻しました。
    そのまま、土に植えてた方が良かったのですか?
    新しい株と古い株とでは成長のスピードが違う事は知りませんでした。
    勉強になります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/19 19:06:54

ネットに書いてない事まで教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazuさん

2019/8/1808:46:50

気根付きの葉柄であれば、発根します。
気根のない葉柄であれば、土に植えても育たないです。