ここから本文です

生活保護について うちの地域(群馬県○○市)では生活保護の基準が 貰えない人 ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1512:58:24

生活保護について
うちの地域(群馬県○○市)では生活保護の基準が

貰えない人
年齢性別問わず働ける日本人、税金未納で差し押さえられ生活困難になった人

鬱病以外の精神障害(発達障害など)、市役所職員から見ての弱者

貰いやすい人
元犯罪者や893、鬱病患者、日本人以外

これは以前、電話で確認しました
録音していなかった事が悔やまれるくらいの選別内容でした

自治体によって対応が異なるので仕方ないですが
仮に年金で生活して行けなくなった77歳以上の高齢者が
生活保護を申し出た場合
年金が月計算で3万として、残りを生活保護から受給してもらえるのでしょうか?

それとも身寄りがなくても77歳でも働ける
生活保護はヤラナイ!甘えるな!と言われ拒否されるのでしょうか?
65歳までにどうやっても1,500万くらいしか貯められません
年金も少ないのでどうやりくりしても78〜80歳くらいで生活困難になると思います

77歳以上の高齢者が生活保護を希望した場合
断られる事はありますか?
その場合どうやって生きてゆけばいいのでしょうか?
今住んでいる自治体が遠回しに死ねばいいみたいに言ってました
群馬だと高齢でも受給を断られ生活出来ずに
表に公表されない孤独死扱いとして処理される恐れがあるので
65際になったら埼玉あたりに引っ越そうと考えています

高齢者の生活保護拒否は全国でもあり得ることでしょうか?
群馬県みたいに自治体によって違いますか?

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2019/8/1513:02:32

月計算で3万円の年金、、、大変だ(^_^;

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1520:25:46

65歳を過ぎれば、働けと言われることはないので、
生活保護になるでしょうね。

har********さん

2019/8/1513:19:58

高齢者ほど
買い物など 便利なところに
住む方が 良いでしょう

osa********さん

2019/8/1513:02:19

年金など受給者は、生活保護基準額からその収入を削除されて支給される。