ここから本文です

中3女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1513:57:07

中3女子です。

中2のころ、いろいろと悲しいことが重なっていて寝る前に泣くことが多くなりました。
その時に友達関係のトラブルがあり、3時間くらいずっと泣いてから、人の言動がすこしでも気になるところがあると、直ぐに怖くなってしまい、夜中に泣くようになりました。
それと、家族の間でもいろいろあり、それについても泣くようになりました。

母親にちょっと叱られたり、姉に話しかけて話を全く聞いてもらえなかったり、友達に気を使わせたり、友達が素っ気ない態度をすると見捨てられると思ったり孤独だと感じるし、すごく怖いです。受験のこととか、お金のこととかもそうです。

1度一日中泣きまくったときは、無限ループみたいな感じで、嫌なことを思い出し、怖くなり、このまま怖いままだったらどうしようと思ってまた怖くなって、また思い出して…みたいなかんじでした。

中2のときより苦手ではない友達と同じクラスに中3では、なれたので、友達関係のことで泣くことは最近ありません。
今は母親のことや、これからの家族のことで怖くなります。まず、母親に叱られて泣くことも1つですが、説明すると長くなるので、省きますが、その他にもいろいろあって、その事で怖くなります。

それで、4月か5月くらいに母親にガツンと怒られてしまいました。私が塾に行きたくないとか、めんどくさいとか、自分勝手なことを言ってしまったからです。
怒られて当然です。

それで、怒られてこわくなり自分の部屋に入った時、何か私はしなくてはならないとおもい、切らなければならないと思いました。

とりあえず痛い思いをしなければならないと思って腕をカッターで切ろうと思ったんですけど怖くなったので人差し指の腹の皮を切りました。切った時は全く痛くないんですけど、塩とかお風呂とか入った時少しだけしみます。

最近もガツンと怒られたわけではないんですが、あきれたような怒り方を少し長めにされて、怖くなりました。

いつも少しだけ注意程度のことを言われた時は泣くまでいかないけど、緊張というか、怖くなるだけですが、少し長めにされたからかすごく泣いてしまいました。泣くときはひどい時は呼吸がすごく早くなり体を縮めてしまいます。

それで、泣くと昔あった友達の関係とか家族のこれからのこととか全ての悩みとか記憶を全て思い出してしまってどうすればいいかわからなくて頭がいっぱいいっぱいになります。

テストで25位くらいから、3位をとることができ、母にお小遣いを貰えるかもと思ったんですけど、もらえなかったり、寝ている間に母親の車がなかったり、仕事からの帰りが遅いと不安になります。

さすがにやばいと思ったので調べていたら全般性不安障害を知ったんですけど、ただの心配性なだけな気もします。

万が一私が病気だとして、病院に行こうと思っても母にこのことを言うのは嫌だし保健室の先生に言って先生にバレるのもいやです。
ちなみに父は亡くなっております。

長くなってしまいましたが、私は何か障害なのですか?それで、もしそうなら自分で何か解決する方法があれば教えていただきたしです。
そうでないのならこれはなんなのか教えていただければ嬉しいです。
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrl********さん

編集あり2019/8/1515:13:45

心の相談室みたいな、しんどい時に電話でお話を聞いてくれるところがあります
家に誰もいない時間や、少し遠くの公園などで電話をすると親や知り合いにバレないですよ
第三者に直接声で相談することでここでは伝わらない本音なども伝わって、より良い解決策が得られると思います

泣く時、水分補給は忘れずにしてくださいね
ろくにものを口にせずに1週間ほとんどの時間泣いていたら、泣く際に頭痛と目眩を伴うようになりました
泣くことはストレス解消に繋がるそうですが泣くのが辛いと逃げ道が無くなります

思い出し泣きも重なって涙が止まらない時は動物系の動画でも見てみてください
何で泣いてたか分からなくなります( ˘ᵕ˘ )

自分を戒めるときは切るより軽く首を締めてみてください
痕も残らないし結構いいですよ
ゆっくり血管と気道を締めていくイメージです
あ、死ぬ って思った時に手を話すと止まっていた血流が一気に流れ出して頭がすっとします

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 21:59:19

回答してくれた方々、ありがとうございました。
すごく気持ちが軽くなった気がします。
これからも頑張ってこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2019/8/1711:15:37

苦しいね!
気分転換が必要かな?
一人では決してないからね!

ちゃるさん

2019/8/1621:57:39

辛い思いをしてるんだね。貴方は両親が愛し合って生まれてきた愛の結晶です。愛されているんです。その事を認めてください。家族を愛しているんですね。

kei********さん

編集あり2019/8/1520:06:21

何も考え無い、何もしないで一週間良く寝たら大丈夫だよ! あんまり頑張らない事、少しいい加減な気持ちになり、楽しみを見つけましょう。
美味しい物食べて、今夜はゆっくり寝て、朝早く起きてきちんと食事して出すもの出して、軽くストレッチして、シャワー浴びて、のんびりとしよう!

yfk********さん

2019/8/1514:25:53

誰か1人でも信頼できる方はいませんか?友達でもいいです。
1人でもいいので話してみると気が楽になったりしますよ。でも絶対に信頼できる人にね。
色々嫌なことが重なると泣いてしまうことは誰にでもあります。
私も家族のことや友人関係で悩んで毎晩泣いてる時期はありました。
でも今は毎日幸せです。辛い時期はあるけどいつかはきっと幸せになれます。
今は友人関係では悩みはないんでしょう?なら一歩前進じゃないですか。
お母さんがどのような方なのは知らないのであまり言えませんが、子は親を選べないです。でも子供のうちは親と離れることはできません。
受験生でもあると思うので大変だとは思いますが乗り切ることしかできません。頑張って乗り切れば幸せになれるはずです。頑張ってください。
綺麗事だと思われるかもしれませんが私はそう思ってます。

yua********さん

2019/8/1513:59:29

受験勉強等で疲れてるんだと思います
沢山寝てください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる