ここから本文です

結婚式のお車代について。 一昨日、友人の結婚式に参列しました。 式自体は本...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1516:15:44

結婚式のお車代について。

一昨日、友人の結婚式に参列しました。
式自体は本当に素敵で、友人の花嫁姿を見れて、楽しい時間を過ごしました。

しかしお車代のことで引っかかっています。
結婚式は地元で行われ、参加した

友人は皆、地元住んでいるので遠方から参加したのは私だけだったので他に聞ける人がいません。

私は今年23歳なのですが、地元を離れ6年制の大学へ通っており、まだ学生です。
仕送りはもらっておらず、アルバイト掛け持ちで生活費などを稼いでいます。

初めに、結婚式の招待の連絡を受けた時に、
ご祝儀はなんとか用意できそうだけど、
交通費(往復4万円)はとてもじゃないけど
出せそうにないな、、と思ったので、
"行きたいけど、遠方で帰るまでの交通費が少し厳しいので参加できそうにない。"
という返事をしました。
すると、いくらかかるの?交通費は出すから是非来てほしい!と言われたので
参加しました。

しかし結婚式当日、お車代は渡されませんでした。
その日は実家に泊まり次の日(昨日)にその子含む数名と遊ぶ予定だったのでその時かな??と思ったのですが、
その時も何も言われず、むしろ少し私と話したくないかのようにわたしから離れた位置に座る、他の子とベッタリ、、という感じでした。

もう下宿先に帰って来てしまったのですが、
お車代を催促してもよいのでしょうか。
催促するのは非常識でしょうか。
ご祝儀も合わせ7万円の出費。かなりきついです。
少ない貯金を少し崩したので、全額は無理でも半額でもいただけたら凄く助かります。
また、催促する場合はどのように言ったらいいか、教えていただきたいです。

補足皆様ご回答ありがとうございました。
LINEで聞いてみたところ、
約束の後に
想像以上に式に費用がかかることが分かり
お車代を支払えず
そのこと言えなかった。とのことです。
諦めました。
4万円払ってまで祝いたいかと言われると祝いたいような友人でなかったので、それなら行かなかったのに!という気持ちと
文面に謝罪はなかったので
距離を置いて接したいと思います。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/8/1812:55:54

私でしたら、お付き合いはそういうものだと思って最初から[交通費、あるいは宿代も負担]と言われていても、それは期待せずにいます。10万円の出費。貯蓄崩しても、工面してお金出して、かけつける、にしてきました。

交通費を請求とはとてもやりにくく、難しくありませんか?なので、しません。

招待して下さった時点では、出席してくださるおともだちに対して負担することが前提でも、新郎新婦両家の話し合いやいろんな都合で、なくなったのかと思います。そのことを、経過を質問者様にお話しして謝る、のが大人のマナーと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/8/1811:28:05

諦めて下さい。
思い遣りのあるご招待でしたら、交通費は当日でなく、搭乗券や乗車券を郵送してきます。
宿泊する場合ならホテルの前払いした宿泊券を郵送してきます。

貴方との約束は口から出まかせの人数集めでしかなかったのです。
友情を裏切られたと恨むのは勝手ですが、騙された事を反省しましょう。

chi********さん

2019/8/1807:50:51

推測ですが、あなたは地元を離れているとはいえ、学生です。つまり地元組に分類されたのではないでしょうか。地元組には交通費は出さないというルールに引っかかったのではないでしょうか。

結婚式前には交通費を出すと言われていたようですが、それは新婦との約束であって、新婦の両親や関係者が了承していたわけではない。多分に、式の費用を負担したのが両親なら、地元組には出さないのだから、この人にも出さなくてよいと押し切ったのではないでしょうか。

要求と言うより、何か事情があったのではないかと、聞いてみることではないでしょうか。

2019/8/1712:01:42

催促はしない。諦める

met********さん

2019/8/1521:23:40

確かにすごく聞きにくいですね。
私なら嫌らしいけど、他の友達に探りを入れちゃいますね。ここに書いてある事、そのまま相談します。お祝い事だからスルーしたかったんだけど、生活もギリギリでモヤモヤして辛い。ってグチ兼相談します。

and********さん

編集あり2019/8/1519:15:31

もしかしたら!何かの手違いで 例えば受付の手違いとか 、単に失念とか、本人は渡っていると思ってるかもしれないので 、
交通費なかったんだけどなぁ〜!笑 って感じでたずねてみては?
あくまで督促ではなく、おたずね、です
もし私が新婦なら、言ってほしい!って思いますもん
コッソリ疎遠にするよりは 健全だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる