ここから本文です

戸建に住んでおりスカパーを契約しようと思うのですが、現在地上デジタルのアンテ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1516:18:51

戸建に住んでおりスカパーを契約しようと思うのですが、現在地上デジタルのアンテナしか付いておりません。

そこで色々と調べてみたら、BSアンテナの室内用があると知りました。
そのアンテナを室内に設置すれば、スカパーのアンテナを立てずに契約だけすれば見れるようになるのでしょうか。

また、スカパーのアンテナを設置するとなった場合、電波の条件に問題がなければスカパーのアンテナを二階のベランダ中側に付けてくれるものでしょうか。
(ベランダに格子部分はありません。)

スカパーのアンテナ設置は恐らく標準工事で収まらないんじゃないかと思うので、費用面や工事内容、配線の見た目のスッキリさ、、など考えてたらよく分からなくなってきました。

ちなみに、スカパーアンテナの設置工事をする場合は、引越しサポートを使っての申し込み予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tti********さん

2019/8/1517:06:12

室内アンテナと言うのは、ただ単に「室内におけるだけ」というものに過ぎません。
衛星放送の電波は三万キロ以上も離れたところから飛んでくる微弱なものです。
それを受信するために、いかに「障害物」を省くかに誰もが腐心するんです。
窓やひさしの位置関係などから、窓を開けば室内アンテナが絶対に無理とは申しません。でも、あんな大きなものを室内に置くことは邪魔だし、固定しないならば毎回位置や角度を1度以内での合わせなおしをしなくてはならず、現実的ではありません。

ぶっちゃけ、よその家のアンテナの美醜なんか気にしている人はほとんどいません。
標準工事で収まらない事もあるかも知れませんが、そこは専門家に任せて「受信能力」重視で設置した方がいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 12:38:43

皆さま、ありがとうございました。
電波はそんな簡単なものじゃないんですね、、。
勉強になりました。

室内用はやめて、スカパーのアンテナ設置をしようと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2019/8/1612:29:22

室内に置いて受信が出来るかは条件次第だろうな・・・

豪邸なら可能でしょうが、庶民の民家じゃ無理だろうね(笑)

衛星は宇宙の彼方ですから直視は出来ませんが、衛星とアンテナの間に障害物はNGです。

どう付かるかは現場見ないとね。 美しい仕上げは職人の腕と金次第だろうな!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1610:30:44

室内用では受信出来ません
そもそもそんな製品ありませんよ

sar********さん

2019/8/1521:25:42

BSアンテナの室内用ってどんなのですか?
原則衛星アンテナは室内設置しても無駄です。
仮に運よく受信できても不安定で実質使い物にならないでしょう。
近くの電気屋さんに相談すればはっきりします。
外部に取り付ける場合、ベランダでなくても電波の到来方向に障害物がなくしっかりと固定できるところならどこでもいいわけで、壁面や屋根に取り付けてる家庭も多いですから。
ベランダの場合その形状によります。
格子がなくてもベランダの建材を挟むものもありますし。
まあ実際は下見してもらわないとはっきりはわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる