ここから本文です

入れたばかりの差し歯が不安定なのでかかりつけではない 別の歯科医院で診てもら...

mieyang2002さん

2008/12/613:17:41

入れたばかりの差し歯が不安定なのでかかりつけではない
別の歯科医院で診てもらいました。

先生いはく、私の歯は噛合わせが悪いとのことでした。
かみ合わせが悪い場合、差し歯はできないということでしょうか?
もう自分の歯は根っこしかないので、差し歯しかできない状況ですが、
安定させるにはどうすれば良いでしょうか。

補足インプラントというご提案ですが、
以前に奥歯にインプラントをした経験があるのですが、治療期間が長く大変でした。
術後の腫れもありましたし。
今回は前歯なので、金属と骨を定着させる間、歯が無い状態になるのではないかと
いう不安と、費用的にしんどいということもあります。
また、根っこがまだしっかり残っているのでできれば抜歯はしたくないなと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/614:02:21

大阪の歯科医です。
噛み合わせ(咬合)は歯にとって、一番重要な要素となります。この噛み合わせが良くない状態で差し歯を入れた場合、外れたり壊れたりいろんなトラブルに遭遇しやすくなります。但し、咬合を良く理解している先生に治療をしていただけば、何らかの補助的な方法を施しますので簡単に外れたりせず、安定した咬合を長くキープすることができます。また、術前に矯正治療を行い、上下の噛み合わせを安定させてから差し歯を入れると完璧です。

質問した人からのコメント

2008/12/9 13:39:46

降参 ありがとうございました。もうインプラント以外に方法がないかと不安でおりましたので
安心致しました。
またこれからも歯に関してこちらで質問させて頂くことが多々あるかと思いますが
お手すきの時にでもまたご回答よろしくお願い致します。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/12/613:19:02

インプラントはできないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。