ここから本文です

麻雀は一日どれくらい勉強したら何日後にどれくらいでできるようになりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1518:45:00

麻雀は一日どれくらい勉強したら何日後にどれくらいでできるようになりますか?

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/8/1521:34:43

同じ1時間でも、勉強の仕方や、教えてくれる人、教わる人の能力によって、まったく違うと思うので、一概には言えませんが、1日5時間で3日も有れば、遊び方、役、簡単な点数計算、ぐらいは覚えられると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/8/1808:26:34

その人の能力によるので何とも。

del********さん

2019/8/1802:06:56

物凄く個人差があると思います。

時間というより、半荘100回ぐらいやったら、なんとなく一通りできるヒヨッコになれます。。
対人で半荘100回となると、半年ぐらいかかります。

ゲームだと数週間でできるかもしれません。
ただし、指先感覚とか覚えられないし、知りたいことを上手く検索できないと、くだらない事が壁になったりします。
実際にやらないとチョンチョンすらまともに取れないでしょう。

半荘100回やれば役とか点数とかだいたい分かると思います。
普通は、どこか初期の時点で自分で表を暗記して、符の数え方も覚えます。

半荘100回ぐらいの時点でも結構差が出ます。
半荘100回やっても符の計算を覚えてない人が何割かいて、そういう他人に依存するタイプの人は何年経っても独り立ちしません。
初心者→ヒヨッコ雀士→次の100半荘ぐらいで中級者。

中級者になった頃に皆一斉に迷走を始めます。
相手が何待ちかの推理に異常に拘ったり、「○○の理論が」みたいな知ったかぶりしたり、早哭きはかっこ悪いとか言い出したり、
通過儀礼的な事をたくさんやって、一皮むけた人が上級者、一皮むけない人や、この期に及んでまだ符の計算すら覚えてない人は熟練中級者になります。

twi********さん

2019/8/1613:55:17

勉強?
実戦あるのみです。
私の場合は平日毎日3~4時間、3か月で淀みなく打てるようにはなりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/8/1619:24:25

今は…

アプリやネットでゲーム進行も高速なので、役を先に覚えてから練習すれば、1週間ぐらいで流れがわかるょ。

ひと月あれば、結構打てるかもね。

昔は…

全く知らなくても、一緒に卓を囲んで、「ロン!」とあがると『それチョンボ!』と皆が喜びながら教えて、初心者はカモにされたりも。しばらくは、初心者カモ期間があったカモ!笑。

(ヽ´ω`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる