ここから本文です

中3で器械体操をしています! 最近練習してるシュタルダー✖️2から二分の一捻りな...

knf********さん

2019/8/1518:57:36

中3で器械体操をしています!
最近練習してるシュタルダー✖️2から二分の一捻りなんですが、シュタルダー✖️2は余裕なのですが、その後の二分の一捻りがシュタルダーをしながらしないと減点でその時にタイミング?

的なのは分かるのですが身体がひねれず手しか出せません。
普通の二分の一はそんな事はありません。
どうしたらいいでしょうか?
上手く説明出来ずすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/8/1521:18:27

男子の鉄棒なのか、女子の段違い平行棒なのかはわかりませんが、シュタルダーの連続が出来るという事はそこそこ出来て(レベル)いると思って解説します。

支持している軸を中心として半分ひねり再び握るという運動は必ず重心が手幅分移動しなければなりません。もし重心の移動なし(あるいはほんの少し)でひねろうとしたら手だけの移動となり、例え握ったとしても次の姿勢では斜めになってしまい次の車輪等がぶれて失敗となります。

またひねりの誘導(先導)は必ず支持されている(器械と接触している)部分より遠くの身体からとなります。つまり鉄棒では手で支持していますので先端の足先からで、床のひねりでは足先が床に接触していますので、誘導(先導)は頭(上半身)からとなります。支持している部分は一番最後に移動します。

鉄棒(や段違い平行棒)では、正移向やツイストの半ひねりはマスターしていると思います。理屈はそれらの技と同じです。逆車からの移向では足先と背中から先導しますが、逆のツイストでは足先(は上述の支持している部分は同じ手なので同じ)と腹側から先導しますね。この場合のシュタルダー半ひねりもツイストと同じ要領です。

シュタルダーでの真下では左右均等に手に負担(重量)をかけるのではなく、やや軸腕(支持している手)側に重心を傾けながら真下ではしっかりと脱力とつぶしを行い、真下をすぎてからは肩(脇)は支持腕の方へ狭め(つまり逆側の肩は広がる)ながら上昇します。足先(開脚しているが両脚の中心)の方向としては支持側の手の上方を向き(つまり斜め上方)ながら上がります。そして斜めになった手から足先までを軸を中心に逆移動(ツイスト)をします。この時支持している上腕に耳を付ける感じで一気にクルッと半分ひねります。上げ終わって倒立位になった瞬間にひねりは終わり重心移動も終了となります。

もう少しわかりやすいイメージで言うとしたら、
あなたの上手くいかないイメージでは重心が真下から真上へ行き手だけ半分にひねり(移動し)持とうとしているので重心移動が出来ていません。

上手い捌きは真下から斜め上に重心移動をしながら最後に手だけ持ち替えるです。そのためには真下から「真上に上昇」では無く「斜め上に上昇」です。

違う言い方をすると、あなたの場合身体がねじれの無いまっすぐのまま上がり最後に手だけ持ち替えようとしていますが、上手い捌きは身体がねじれながら上に上がりながら重心が横に移動して最後の倒立位で重心移動と手の移動も完了です。

• 質問者

knf********さん

2019/8/1523:11:48

男子です!詳しい説明ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1800:48:53

よくわからないのですが、内容からはシュタルダー連続の2回目でシュタルダーの開脚の最中に、ツイストを行いそのまま遠藤につなぐということなのでしょうか、

難しく新技的に見えますが、シュタルダーも遠藤も、必ず倒立から入れなければ技に認められません。車輪から倒立姿勢でそこから開脚し、つぶしを入れて加速をつけて回します。その後、倒立姿勢手前からすぐにツイスト倒立の棒状姿勢から遠藤なら減点はありませんが、シュタルダーをしながら、ツイストをしなければ減点ということでしょうか、これをやっても入りの姿勢減点で大減点か技の認定すら危ぶまれるような内容に感じますが、ほんてん倒立と同じ、必ず倒立姿勢から入らなければ、技認定になりません。大振り上がり、巴車輪になる中学生は多くいます。なじめの振り上げで倒立姿勢にならなければ、ダメです。今は中学生もシュタルダー、遠藤は誰でも行います。ツイスト、移行も必ず入ります。4点セット。技認定は必ずもらえるように、E難度の出来栄えをよく考えましょう。

あなたの技の流れがわかりにくいのですが、 わかりやすく技の流れを補足してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる