ここから本文です

アストロクス99の魅力を教えてください。 バドミントンを初めて4か月で筋力があ...

yosshi-4410さん

2019/8/1519:15:00

アストロクス99の魅力を教えてください。

バドミントンを初めて4か月で筋力があまりない人でも使いこなせると思いますか?

アストロクス55を今使っています。アストロクス77と現在迷っています。

閲覧数:
236
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/8/1621:16:38

>使いこなせると思いますか?


「使いこなす」という定義自体が不明です。

ラケットの場合、自分基準とラケット基準で考えることができます。
自分基準なら、レベルに関係なく自分のイメージ通りのプレイができていれば、「使いこなしている」と言えないこともありませんが、「使えている」のほうが適当でしょう。

ラケット基準については、メーカーや大学実験室クラスの設備がないと検証困難です。
例えば、スマッシュ時にそのラケットが耐えられる最大のしなりを発生でき、しなり戻りによる加速が最大の打点で打てていることを「使いこなす」と定義するならば、一般人には検証困難です。でも、バドミントンはスマッシュだけではないよね。


一般論としてシャフトが硬いラケットほど、パワー(加速力)がないとしなりを生み出すことができません。しなりを活かして打ちたいのであれば、99は向いていないということになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pretzel_0806さん

2019/8/2015:54:48

アストロクス99はかなり上級者向けです。4ヶ月ならば、もっとシャフトが柔らかいラケットをオススメします。

wi_********さん

2019/8/1521:27:41

アストロクス99はトップクラスのヘッドの重さとシャフトの硬さで、かなり速いスマッシュの持ち主が使うとさらに速くなります。

始めて4ヶ月ならアストロクス55で良いと思います。むしろアストロクス55でも硬すぎるのではないかと思います。

むしろボルトリック30や、女性向けのアストロクス66の方がシャフトのしなりを使えて良いと思います。

ちなみに、4ヶ月だとラケットの選び方も分からないと思いますが、自分のスイングスピードに合った硬さのラケットを使う必要があります。

スマッシュが速いというモデルは、超絶スマッシュの持ち主に合わせて作っているので、手を出さない方が無難ですよ

たんちさん

編集あり2019/8/1520:06:12

絶対やめたほうがいいです。
こちらのサイトを見てください。
http://ikkyu-new.com/bd/catalog/racket/b-racket-yy-ax.html
ラケットの右側にフレックス、スイングウェイトと買いあると思いますが、フレックスとはラケットのしなりの硬さ、スイングウェイトとは簡単に言えば、ラケットを振った時の重さのことです。
フレックスは、数字が大きければ大きいほどラケットのしなりが硬いということです。
スイングウェイトとも、数字が大きければ大きいほどラケットが重いということです。

アストロクス55
フレックス:3
スイングウェイト:68〜71

アストロクス99
フレックス:6
スイングウェイト:73〜77

となっています。
見て分かる通りアストロクス99は、現在使用されているアストロクス55よりずっと硬く、振った時の重さも重いです。
つまり打った瞬間のインパクト時の衝撃は、大きく肩にも負担がかかります。その上、アストロクス55よりも重いのでより負担がかかります。
初めて4ヶ月で筋力があまり無いということですので使わないほうがいいと思います。
まだ、買うならアストロクス77を買うべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる