ここから本文です

金魚について質問です。初めて飼うので、わからない事だらけなので、どなたか回答...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1519:58:46

金魚について質問です。初めて飼うので、わからない事だらけなので、どなたか回答お願いします。

8月11日に、夏祭りで金魚2匹買いました。
次の日に水槽セットを買いに行き、金魚は現在元気に泳いでいます。
水槽セットの中の説明書きを見ながら、またお店の人に聞いて、一式揃えました。

質問です。
①えさは1日2回、5分で食べきれる程の量を与える、と説明書きに書いてあったのですが、えさをあげても5分で食べきりません。
量が多い…?と思い、減らしてみましたが、それでも5分では食べきっていません。
でも、そのままにしていると、例えば夜に餌をあげたら、朝にはなくなっています。
5分で食べきりませんが、こんな感じでいいのでしょうか?

②金魚の1匹が、餌を口に入れてもすぐに口から出してしまいます。どうしてでしょうか?
餌の粒が大きいのでしょうか?餌により、粒が小さいのはありますか?一応店員さんオススメの餌を買ったのですが。
糞は出しているので、私が見てない所でちゃんと食べられているのでしょうか?

③水槽の水が少し濁ってきています。
水換えは、2週間に1度程度、と説明書きに書いてありましたが、水が濁ってきた場合、2週間経たなくても交換した方がいいですか?
水槽の水は、嗅いでみると少しだけ臭いがします。

④金魚を飼い出して4日ですが、2匹ともあきらかに大きくなってきています。お腹のあたりがプクッとなってきました。
こんな短期間で大きくなりますか?
餌の与えすぎですか?

質問だらけですが、詳しい方、よろしくお願いします。

補足皆様、ご親切に詳しい回答をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。餌は与え過ぎていたのか、1回にほんの10粒程度にしたら残さず5分以内に食べるようになり、餌を水槽に入れてあげると、2匹ともすぐにパクついてきます。
水槽の水はあれから2回変えました。かなり大きくなった金魚達ですが、餌を控えるようにしたら、それから大きくなってない気がします。
餌を口から出す金魚(A)についてですが、Aも餌を口から出さなくなりましたが…私が見る限り、もう1匹の金魚(B)に餌をほとんど食べられているような感じです。餌を与えて5分ぐらい観察する事があるのですが、ほとんどBが食べていて、Aは10粒中2粒程度しか食べてないような…しかも餌を水槽に入れてあげると、BがAを追いかけ回し、AがBから逃げ…何だかBがAを威嚇してるように見えます。私の考え過ぎ?
すみません、また質問なんですが、餌の取り合い?でBがAを威嚇する事ってありますか?
あと、1回10粒程度を1日何回あげたらいいですか?説明書には1日2回と書いてありますが…あげすぎでしょうか?かなりパクついてくるので足りてるのか心配です。
あげすぎると転覆病?の心配が出てきますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

編集あり2019/8/1520:24:15

①NGです。あげ過ぎた場合、食べきれないぶんは網などで撤去しましょう。エサのあげ過ぎや放置は水質悪化や転覆病のリスクがあるのでやめましょう。
説明書通り、5分で食べ切れる量を自分で見極めてください。飼育者がサボったぶんだけ金魚には悪影響となります。

②その場合は体調不良か粒が大きすぎるの2択です。粒が大きすぎる場合なら砕いて与えればいいです。
恐らくふやけて柔らかくなった状態のエサを啄んでいるのでしょう。

③水換えは原則1週間に1回です。ただし飼育環境によるので、より詳しい飼育環境を明記していただければアドバイスをすることは可能です。

④いくら成長が早くてもその状態は異常です。宜しければ写真を添付していただけますか?
文字で表すだけでは、金魚には様々な病気が存在するので判断しかねます。写真があればより確かなアドバイスをすることが可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2001:26:56

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/8/1922:17:55

1 エサは欲しがるかもしれませんが、夏場は人間と同じで胃腸が弱るので、猛暑の時期はエサをやらず、カモンバ(水草)だけ入れてあげます。少し気温が下がってきたら少量からあげます。
同様に12月から1月もエサやりません。
厳しいですが、転覆病になると厄介です。

2 粒が大きい可能性があります。少し砕いてやってみては。

3 濁ってるならかえたほうがいいでしょう。自分で手を入れて掃除するのが嫌だなと思えば汚れている基準と思ってます。

4 わかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycm********さん

編集あり2019/8/1523:29:59

〉④金魚を飼い出して4日ですが、2匹ともあきらかに大きくなってきています。お腹のあたりがプクッとなってきました。
こんな短期間で大きくなりますか?
餌の与えすぎですか?

①②③は皆さん的確に回答されているので省きます。
お腹がぷくっとなるのは張っている状態ですか?
食べ過ぎもありますが、病気もあります。
お腹の膨らむ病気のキーワードを記すので、良かったら調べてみて下さい。

* 消化不良

* 松かさ病

* 腹水病

* 腎腫大症

* 卵巣腫瘍

* 病気ではないですが、抱卵

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/8/1521:52:19

エサのやり過ぎが色々な面(水のよごれ、臭い、金魚の体型の変化)で悪影響が出ています。5分で食べきる量でも多過ぎます。換水は週1回1/3が目安ですが、これはあくまでも安定した水槽の目安であり、立ち上げ直後ならもっと早いペースでの換水が必要になります。水槽のサイズ次第ですが、例えば30㎝レギュラークラスの水槽ならいくら小さな金魚であっても2匹が限界で、かなり頻繁に換水しなければ付属しているフィルターではとてもじゃない位に濾過は追い付きません。とりあえず当面は換水のペースを早め、エサを少なく(1分で食べきれる位で十分)して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/8/1520:11:01

①5分で食べきる必要はないですが、あまり餌が残ってると水を汚すので1時間以内には食べきる量にして下さい。
②少し大きい可能性があります。最終的にはふやけるので食べられるでしょうが、フレークタイプにするのもいいと思います。
③2週間に1度というのは水槽の環境が整ったらということです。
初めの1週間は毎日、次の1週間は2〜3日に1回、次の2週間は5日に1回の頻度で水換えして下さい。
1回に変える水の量は3分の1です。
④小さいうちは早く大きくなるので大丈夫 ♀️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる