ここから本文です

子供の要求にイライラします… 2歳と3歳の女の子がいます 毎日いろんなことを要求...

mai********さん

2019/8/1520:57:29

子供の要求にイライラします…
2歳と3歳の女の子がいます
毎日いろんなことを要求され死にそうです

お腹空いた、喉渇いた、遊びに行きたい、ママ見て!ママ来て!とかはいいんですよ
そう

いうんじゃなくて

次女「バナナ食べたい」
私「いいよ、はい」バナナを渡す
次女「違う!きゅうりみたいに切って!」
私「はい」切って皿に乗せて渡す
次女「フォークちょうだい」
私「はい」フォーク渡す
次女「これじゃない!キラキラの!」
私「はい」キラキラのに取り替える
次女「なんかついてる」バナナの筋
私「自分で取って食べて」
次女「ヤダ!ママが取って!」
私「はい」筋を取る
次女「まだここに残ってる」
私「はい」残りを取る
次女「牛乳飲みたい、アンパンマンのコップ」
長女「ちょっと、アンパンマンのコップは私の!」
私「みんなのだよ」貰い物で1つしかない
長女「ヤダヤダヤダヤダ!!!!」
私「ドラえもんのコップじゃだめ?」
長女「だめーーー!!!」
次女「ドラえもんがいい」
私「そう、じゃあ長女がアンパンマンで次女がドラえもんね。はいどうぞ」
二人「ありがとう」
次女「ママ、牛乳こぼれちゃった」
長女「おかわりー」
私「ちょっと待ってね、牛乳拭いてから」
長女「おかわり!!!おかわりーー!!!」
私「待ってってば!!」イライラ
牛乳を拭く
私「はい、おかわり」
長女「やっぱりいらない、お茶がいい」
私「…」ムカつきすぎて何も言えない

バナナと牛乳あげるだけでこの騒ぎですよ
全てにおいてこの調子です
イライラして死にそうです

どこまで要求に答えれば気が済むのでしょうか?
今日読んだ育児書に「ワガママは愛情不足。たくさん甘やかして要求を叶えてあげましょう!」と書いてあったんですが、そんなんしてたら親が倒れますよね?
こういうめんどくさい要求はいつまで続きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/8/1614:21:47

ごめんなさい、読んでいて笑っちゃいました。
うちもこんな感じでしたよ。
体感的には一日中あれこれ言われて終わった…って感じでした(笑)

ただ私は間に自分の気持ちも入れていましたね。
もう嫌だ!面倒くさい!何もしたくない!ママも座りたい!
とか、冗談っぽく。泣くふりしてみたり。
その内、面倒だから嫌だ〜と言えば諦めてくれることもありましたし、ママ座って休んでもいいよ、と言ってくれることもありました。
ママ大変そうだから、と自分からするようにもなりました。
とりあえず難色は示してみては?ママも疲れるんだよ、って。

愛情不足ですかね?
娘たちは、私たちは家族の宝物、ママは怒った時だけ怖いけど優しくて大好き、とよく言っていました。
なので、愛情不足とは思えなかったです。

質問した人からのコメント

2019/8/16 17:20:42

笑ってくれてありがとうございます
いつか笑えるまで頑張りたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/8/1607:34:16

年齢的にも、姉妹の年齢差的にも、今は仕方ないと思います。イヤイヤ期の要素もあるでしょうし、年が近いと、お互いに対等でライバル扱いでしょうし。年長ぐらいには、多少は落ち着くのでは?

紙パック飲料、市販の小袋入りお菓子にする。コップとか日用品は2つ同じものを用意する。揉める要素を減らす。

牛乳のおかわりの文句には、ガツンと注意で良いかと。「何でもかんでも要求が通るわけじゃない。ママだって普通の人間だから限界がある」って分かってもらわないと。

nee********さん

2019/8/1600:04:07

4~5歳になっても面倒くさいですが、「ちょっと待ってね」と言えば待てるようになるので、待たせている間にイライラを静めています。
たぶん2~3歳が面倒くさいピークだと思いますよ。

kur********さん

2019/8/1523:47:50

親だって感情のある人間ですからね。イライラするときはスルーすれば良いと思います。

お話しの件は、こちらに余裕があるときは、最後まで付き合ってあげられそうだけど、そうでないときは、バナナの筋取って当たりで終わりかも。「自分で取れ。イヤだ?じゃあ食わんで良い」で終了。次に来るのは号泣ですが、放置しておけば、ケロっとして遊び始めますよ。いつもいつも同じところまで頑張らなくて良いと思います。こっちだって疲れていることもあるし、忙しいこともあるし、どうにもらないこともある。

親が要求に応えてくれるかどうかで、親を試していることはあるのだとは思います。その要求に応えられるときは応えれば良い。でも、無理ならその時点で打ち切れば良い。それだけの話ですよ。愛情不足のサインだから、どうにかして応えないといけないと強迫観念的に考えると、応えられないダメな親と自らを追い込んでしまいます。無理なときは、「むーりー」って投げ出しちゃえば楽になりますよ。子供は親を試しながら、どんどん要求をエスカレートしていきます。どのみち、どこかでこれ以上無理というラインが発生します。そのときそのときの限界ラインを示せば良いだけ。

育児本は、私も山ほど読みましたが、話半分くらいに読んでおくのが良いです。あっちの本とこっちの本で全く逆のこと書いてあるとか普通にありますから。特に、なんでもかんでも愛情不足で片づける本は、真に受けると親として追い詰められるから、特に注意。限界まで愛情を注いでいるのに、「愛情が足りません」とか言われても、実際、クソの役にも立たないでしょ?

死ぬほど愛情を注いでいるのに上手くいかなくて、助けを求めて読んだ育児本に愛情不足と書いてあり、また、その手の情報を真に受けた人に愛情を注いでいない親と思われ・・というスパイラルが親をますます追い込んでいく。「親としてこれだけやっているのに、何が愛情不足だ、クソくらえ」とゴミ箱にぶち込むくらいがちょうど良いでしょう。

kir********さん

2019/8/1521:47:31

特に上のお子さんは自分でやりたい時期なのかなと思います。

コップ、フォークは自分で取りに行けるところに置いて環境を整えてみてはどうでしょうか。

うちにも3歳と5歳がいますが『自分で取っておいで』というと喜んで選んで持ってきます。『バナナも自分で切ってみていいよ』とフォークで切らせています。

あと柄についてですがうちも娘2人ですがやはり取り合うのでなるべく同じキャラクターなど合わせています。

愛情不足によるワガママではないと思います。自己主張がでてくる時期なのだと思います。『ママがやらないといけない』ということは成長と共に少しずつ減らして良いのかなと思います。

kay********さん

2019/8/1521:46:39

あと2、3年もすれば落ち着きますよ。
まぁ〜ったく、我が家の子供たちと一緒!!
泣こうがわめこうが、言いなりはダメですよ。ガンとして、自分が最初に言ったんでしょっ!!と貫いてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる