ここから本文です

東北道佐野SA上りの売店ストライキについて、あなたならどう思いますか?

SIDE Kさん

2019/8/1522:11:44

東北道佐野SA上りの売店ストライキについて、あなたならどう思いますか?

閲覧数:
190
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/8/2017:42:17

ブラック社員が増えすぎ

質問した人からのコメント

2019/8/22 22:07:38

ありがとうございます。

「ストライキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/8/2017:16:20

ストライキは、支持します。

しかし、労働組合なきストライキは、威力業務妨害で犯罪になりますから必ず労働組合を、つくりストライキをしましょう。

こういうことが広がればブラック企業は、なくなっていきます


労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

hiromiさん

2019/8/1812:16:42

ストライキは確かに権利ですが

サービス業に携わる自覚があるのなら

他の方法を模索してもよかったのでは

と思いました

変態さん

2019/8/1615:51:21

ストライキって久しぶり聞いたな
昔はよくあったけど

りょうさん

2019/8/1615:13:43

なんか報道だと経営者が悪、従業員側が善って感じになってますけど、私はどっちもどっちだと思いますねー。
これは厳密な意味でのストライキですらない。単なるボイコット。職場放棄する前に従業員側は経営側とちゃんと交渉したんですかね?
解雇された部長の復職が目的なら(解雇のプロセス自体違法の疑いはあるけれど)、その目的は既に達成されている。直ぐにでも職場に戻るべきだ。
争議権は好きや嫌いで使っていい権利ではない。
もう手遅れの感は否めないが早期に正常化すべき。
社長もそうだが、従業員を扇動したリーダーがいるのだとすれば、それはとても罪深い行為だろうと思う。

man********さん

2019/8/1613:13:01

この件で佐野SAは経営会社は変わると思います。
私がNEXCO東日本側でそういった権限を持ち合わせているとしたら、新たに委託出来る会社を探しをします。
やりたい会社は多いでしょうからね。
それにNEXCO東日本も売上から数%はマージンを得ていると思われます。
そんなお盆の稼ぎ時にストを決行するような社員やそこへ納入していた会社を信用出来ません。
張り紙に指定された記事の内容が本当だったとし、仮に社長が替わったとしても信用出来ないですね。