ここから本文です

私は高校3年で、周りの友達は何人か専門学校、短大が決まってます。

sat********さん

2019/8/1522:37:13

私は高校3年で、周りの友達は何人か専門学校、短大が決まってます。

自分は将来ホテルやウェディングプランナーなど、観光業をしたいと思っているので、観光学科・観光コースに行きたいです。
そこで今二校に絞ったのですが、専門学校と短大で迷っています。通学はどっちも同じくらいの距離です。
親は就職の面を考えて短大の方を勧めてきます。
私的には就職を考えると専門の方が有利では?と思うのですが、この疑問と他にもこっちの方が良いという利点はありますか?
また、この道に進んで将来は困らないでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/8/1613:59:38

ホテルで何をしたいのでしょう? いつまで働くつもりですか?

サービス業のスタッフとして結婚するまで働きたいだけなら専門学校で十分でしょうけど、契約社員採用になるかも知れませんし、正社員になっても大卒じゃないとなかなか出世できないでしょう。

今時は「1年以上の契約なら非正規雇用でも就職扱い」となるので、就職率100%の専門学校に行っても正社員になれる保証は何もありません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/gakuseishien/1343017.htm

短大も今時は少数派で、就職には苦労するでしょう。文部科学省が短期大学を「幼稚園教諭や保育士,栄養士や介護福祉士など,地域の専門的職業人の養成機関」と位置付けているため、それ以外の仕事だと有利とは言えません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/tandai/index.htm

  • net********さん

    2019/8/1716:42:28

    なお、ウエディングプランナーというのは、見学しにきた人にプランを提示して何百万円かの契約を取る「結婚式のセールスマン=営業職」ですから、観光業とは違いますね。

    契約を取ってからも売上アップのためのオプション営業とかを上手くできないと、辞めたくなるでしょう。
    https://joboole.jp/articles/905277

質問した人からのコメント

2019/8/18 18:06:51

とても詳しくありがとうございます!
結婚するまで働きたいくらいの気持ちですので、専門学校で考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tqu********さん

編集あり2019/8/1523:11:49

自分が行きたい方にしましょう!
私も以前ホテルスタッフに興味を持ったことがあって、1日に何時間も調べ、日本ホテルスクールという専門学校がプリンスホテルがつくった学校で、プリンスホテルはもちろん、帝国ホテルなどへの就職が有利であることを知りました。高級ホテルにこだわっていた私にはピッタリの所でした。今高1ですが、先生はうんざりするくらい、興味のある学校についてよく調べなさいと言います。
自分でよく調べ、行きたいと思った所を目指すのが大切だと思います。
ちなみに、プリンス、帝国、パークハイアットといった所の方が、福利厚生や給料などは業界の中ではいいようです。ただし一般的な会社員と比較すると、やはり低めですね。
長文失礼しました。