ここから本文です

先日、阿波踊りを見て、大変感動しました。事前に注目していた徳島市の有名連以外...

hat********さん

2019/8/1600:25:46

先日、阿波踊りを見て、大変感動しました。事前に注目していた徳島市の有名連以外にも、阿南市などの素晴らしい連がいくつかあり、奥深いと思いつつ、ネットでも繰り返して見ています。

そこで、お尋ねしたいのですが、

1 有名連で一人前の踊り子になるには、何年もかかるのでしょうか?子供の頃からキャリアを重ねているのでしょうか?また、練習量はどれくらいなのでしょうか?そもそも、有名連には簡単には入れないのでしょうか?

2 若い女性の踊り子が多かったように思いますが、何か理由があるのでしょうか?特に中高年の女性の踊り子が少ないのが気になりました。

3 若い女性が男踊りをしていたように思いますが、男踊りの踊り手が少ないのでしょうか?また男踊りは圧倒的に難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1609:31:05

1.有名連に入るのは簡単です。基本的に試験等はありません。ただし、実際に浴衣をもらえるかどうかは、それからの出来具合によります。多くの連は、常に連員が不足している状態です。
1人前の踊り子の定義は難しいです。私は、最初に踊ってからだと50年、本格的に始めて40年近くになります(途中何度もブランクもありましたが)が、未だに極めれていないと思います。
きちんと練習すれば、数か月(遅くても1年以内)できちんと踊るところまではたどりつきます。
そこから先が長いです。手のさばき、足の運び方にも永遠に正解がないのが現実です。

2.踊りはかなり体力を使います。男踊りは、ある程度個性を出せますので、年齢とともに工夫できますが、女性は統一性の高い踊りですので、加齢とともに厳しくなります。また、練習は週3~5回、夜7時~9時となりますので、主婦には厳しい条件というのもあります。
男女問わず、加齢とともに鳴り物へ転向する傾向もあります。

3.小学生までは一部の連(菊水など)を除いて、男女問わず男踊りをさせています。そこから大人組に上がった際に、そのまま男踊りを踊りたいという希望から始まったように思います。その格好良さから、最近は、大人で入連しても男踊りを希望される女性も多く、えびす連の黒えびす(黒法被の男踊り)などは、多くの希望者から選抜されるようです。
前述のとおり、男女とも極めるのには奥が深いのですが、特に男踊りは型が多様(ざっくり言って「阿呆」「娯茶平」「のんき」の3型。派生も入れると無限です)な分、より奥が深いと思います。

また、観に来て、今度は是非ご自分でも踊ってみてください。
昔から「踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」と言われていますが、自分が踊ることで、また、違う楽しさが味わえます。
上手く踊るのは難しいですが、楽しく踊るのは簡単です。WW

• 質問者

hat********さん

2019/8/2017:49:44

大変お疲れさまでした。いろいろな踊り方があるなあ、奥が深いなあと感動しました。

「阿呆」「娯茶平」「のんき」、すべて見ました。
    また、真剣な表情で踊る連もあれば、笑顔や滑稽な表情で踊られる連もあり、見ていて楽しかったです。

今は、自分なりに練習していて、それなりに楽しんでいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2019/8/1616:52:13

県外連構成員からお答えします。
①有名連で一人前になるのは何年掛かるのか❔
先ず入連には事前審査があります。
踊り部門や鳴り物部門に年齢制限があります。
各連により年齢は違います。
何故年齢制限が有るのか。
それは体力の問題なんです。
演舞場や舞台で1日約5時間踊り移動に2時間ほど掛かります。
それを4日間続ける体力が要ります。
鳴り物の大太鼓は5㎏位の物もあります。
それを4日間叩き続ける体力が必要なんです。
踊りも男子は毎日スクワットを20回5セットを訓練としている所が多いです。
女子ですと500㏄のペットボトルを両手に持ち差上げ訓練です。
約1時間くらい両手で持ち手の振りの訓練です。
これは個人練習です。
後は体幹を鍛える為にジムに通う人もいます。
合同練習は月2回、阿波踊りの2ヶ月前から土日は約6時間のフォメイション練習に入ります。
この時期までは男子リーダーや女子リーダーが指導するパート練習です。
1ヶ月前からは夜20時頃から約3時間男踊り.女踊り.鳴り物と合同練習です。
土日は約8時間のフォメイション合わせです。
この時は振り付けの専門が指導します。
これで本番を迎えます。
どうですか❔ 踊りに熱情がないと続けられないでしょう。
有名連に入るのに特別な事はありませんが、踊りや鳴り物に入られても約半数が練習の辛さで辞められます。
入連してセンスのある人で2年目に演舞場で踊る事か出来ます。
但し年間150日の練習で認められる必要があります。
海外公演もこなせる技量があるのが前提です。
有名連は約100回は県外公演のオファーもあり、仕事の合間に出演もこなします。

②1の回答にも書きましたが、体力勝負の踊りです。
だから演舞場で踊る人は若い人主体となります。
しかし踊りロード等では熟練者の踊り子も奔放に踊っておられます。

③女子の男踊りは近年増えて来ました。
女踊りは群舞の踊り、男踊りは個人パフォーマンスの強い踊りなのです。
だから若い女性が憧れるです。
けっして男が少ないのではありません。
男踊り・女踊り・鳴り物総て難しいです。
海外公演に出られるのは入連して演舞場踊り5年以上のキャリアが必要です。

要するに人に見て貰える様になるのは半端な努力では無理だと言うことです。
これは男踊りの傘踊りと言うものです。

県外連構成員からお答えします。
①有名連で一人前になるのは何年掛かるのか❔
先ず入連には事前審査があります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2019/8/1610:25:35

1 有名連で一人前の踊り子になるには、何年もかかるのでしょうか?子供の頃からキャリアを重ねているのでしょうか?また、練習量はどれくらいなのでしょうか?そもそも、有名連には簡単には入れないのでしょうか?

有名連には簡単に誰でも入れます。ただし踊り子志望の場合、年齢制限あり。だいたい35才くらいまでの所が多いです。後述しますが、35才以上だと体力的についていけないからです。ちなみに鳴り物志望の場合は年齢制限なしの所が多いです♭

しかし、せっかく入っても辞める人も多いです。練習量の多さ、厳しさについていけません。シーズンオフの10~3月くらいは多くても週1回程度ですが、4月くらいからだんだん多くなり、7月8月だと週4~5日なんてこともあります。仕事や学校よりも踊りを優先させている人も多いです。

全くの素人さんが有名連に入って一人前(ステージに立てる)になるには、毎回練習に参加したとしても最低1年は必要かと。たとえば4月に入連しても、とても8月の本番には出られないでしょうね。連の中でも競争がありますしね。

2 若い女性の踊り子が多かったように思いますが、何か理由があるのでしょうか?特に中高年の女性の踊り子が少ないのが気になりました。

女踊りは非常に綺麗ですが、見た目以上に体力を使います。足はつま先立ちだし、帯で胸を締めつけられて苦しいし、暑いし、一番つらいのは両腕。ずっと上に上げっ放しなので。
したがって、体力的に中高年には非常に厳しいです。あと、観る側もオバサンよりも若い子の方がいいし。

3 若い女性が男踊りをしていたように思いますが、男踊りの踊り手が少ないのでしょうか?また男踊りは圧倒的に難しいのでしょうか?

男踊りの踊り子が少ないのではなく、女踊りの踊り子が少なくなったのです。昔は女性による男踊りはありませんでしたが、ここ10年くらいで女踊りからシフトする人が急激に増えました。粋な健康美な踊りなので人気なのでしょう。

男踊りと女踊りどちらが難しいかは、なんとも言えません。

それはそうと、見る阿呆だけでなく、踊る阿呆になれましたか?特急には間に合いましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる