ここから本文です

明治大学志望の現役生です。 英語の長文には毎日触れていますが、いつ頃から長...

foe********さん

2019/8/1600:28:46

明治大学志望の現役生です。

英語の長文には毎日触れていますが、いつ頃から長文がスラスラ、そして正確に皆さん読めるようになったのでしょうか。

あと夏休み大体勉強時間平均10時間と聞

いたりして、私は予備校の講習があった際はこうだったのですが、

自宅での際は常に8か9時間です。これは一日の計画が終わったという前提なんですが、大学生の方は当時どうだったのでしょうか……

私はほんとに性格上せっかちな為、長すぎると逆に集中力が下がってしまうんです。

やはりいけないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クッキーさん

2019/8/2022:18:57

現在、明治大学に通っているものです。

私の場合は受験日まで、英検準1級の問題のない長文本を2日に一回くらいのペースで読んでました。

長文は先に設問を軽く見てから、文章を読むと、比較的内容も入ってきやすいですし、同時に重要そうな文章のところに印をつけたりしていくと、自然と作業興奮状態に入り、集中力が続きますよ!

音読するといいとよく言いますが、個人的にはあまりおすすめしません。
読むことにもかなり意識がいくので、読み終わったあとにしっかり内容理解ができておらず、最終的にもう一度黙って読み直すのがオチです。

長文は普段から難しい文章に触れているといいですよ!

• 質問者

foe********さん

2019/8/2118:31:09

ありがとうございます、そうしようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/8/1813:15:43

音読はされてますか?もし良かったらタイムをとって音読されてみてください
繰り返してると
どんどんタイムが早くなり読みながら正確にスラスラ理解できるようになります
もちろん試験中は音読できないですけど、トレーニングとしてはとても良いと私は思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

サプトさん

2019/8/1813:12:25

英語は言語です。あなたは日本語を使う時文法などを理解して使いますか?ほとんどの人は無意識に使います。論文などを書く時ぐらいしか考えませんよね?
これと同じで英語も難しく考えすぎずにやりましょう
これは海外に7年以上いた友達から聞いた英語を覚えるコツなのですが英語の映画を英語字幕で観るとだんだんと自然に読めるようになります。他にも漫画がありますがこれは発音が覚えれないので二度手間になるのでオススメしません。
日常系のギャグ映画なら単語がわかる度に面白くなるのでオススメです。日常会話なら覚えて損はないので是非見てください。
お金がかかりますが留学するとかなり喋れるようになるので早く覚えたいならこれに限ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる