ここから本文です

高校生 倫理について質問です。 イスラム教についてで、イスラム教は他の一神教を...

hos********さん

2019/8/1600:30:47

高校生 倫理について質問です。
イスラム教についてで、イスラム教は他の一神教を兄弟として認めていて、ユダヤ教やキリスト教の聖典も一部として認めている。と習ったのですが、それでいてな

ぜ、唯一神アッラーを信じると言えるのですか?
あと、指導者はいても司祭はいない、とはどういうことですか?
解説お願いいたします。

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユウイチさん

2019/8/1610:24:46

ユダヤ教のヤハウェ、キリスト教の主、イスラームの神(アッラー)はすべて同じ神を指します。アッラーは一般名詞(日本語訳は「神」)なのでお間違えなきよう。
「ユダヤ教やキリスト教もイスラームと同じ神から啓示を受けたが、言語が違ったために啓示が正確に受け止められなかった。ムハンマドを通してアラビア語で与えられたものが、真なる啓示である。」イスラームはこんな感じですね。現在でも、アラビア語で書かれたものだけが正式なクルアーンとして認められています。
イスラームの指導者とは、教えの解釈に努める人のこと。司祭とは宗教儀式を執り行う人のことで、神と一般の人を仲介する宗教的な階級の人物。イスラームにおいて、人間は神の前においてみな平等なので、宗教上の階級差はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/8/2221:19:22

イスラム教というのは、ユダヤ教やキリスト教の発展形であるということになっているので、何の問題もありません。早い話が同じ神を信じているということになっているのです。


>あと、指導者はいても司祭はいない、とはどういうことですか?

指導者というよりか、「法学者」です。
イスラム教というのは仏教やキリスト教のような単なる宗教ではなく、政治経済など社会全体を包括的にコントロールするものであり、シャリア(イスラム法)という形で、日本でいうところの民法や刑法、会社法をあわせたようなものが定められています。シャリアが適用される地域では、シャリアにより刑罰がきまったり、遺産相続や結婚・離婚、商売の契約といったことが行われます。世の中全てをイスラムのルールで仕切るのがイスラム教というものなのです。(ユダヤ教も同様であるらしいです)従って、シャリアに通じた学者がイスラム社会を指導することとなり、一般の宗教のような坊主や祭司のようなものはいないのです。イランにはターバンを巻いた髭だらけの国家指導者がいますが、アレも偉いイスラム法学者なのです。

余談ですが、私が昔住んでいたシンガポールには、政府が運営している「Syariah Court(シャリア法廷)」があります。ご存知の通りシンガポールは世俗国家であり、まちがってもイスラム教が国教ではないのですが、イスラム教徒が2割程いるためにこのような施設があるのです。ちなみにここでやっていることのほぼ100%は離婚調停であるようです。

bob********さん

2019/8/1602:47:14

イスラム教の経典の中に有名な言葉があります。

「全てのイスラム教徒がテロリストとはいわない。しかし、テロリストは全てイスラム教徒」

感動のお言葉です。

iryo_taimaさん

2019/8/1601:05:32

まず、一神教はアブラハムの三大宗教だけではありません
他にもあります

一神教 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/一神教

ユダヤ、キリスト、イスラムは全部同じ血筋アブラハムから始まり、その信じている神は同じ神です
ちなみに真の神の名は失われていて各宗教はそれぞれ別名で呼んでいるのです
イスラムにとってそれがアッラーなのです

旧約聖書、新約聖書、コーラン(本当はクルアーン)を基本とするので啓典の民とも言います

啓典の民 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/啓典の民

啓典の民になったのは神殿を失った歴史からです
実は聖書の前があるんですよね、セム族とかね

セム族 (民族集団) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/セム族_(民族集団)

「指導者はいても司祭はいない」については以下を見てください
https://ja.wikipedia.org/wiki/聖職者#イスラームにおける聖職者

神の前に平等なので「司祭という仲介者はいない」という意味のようです
これは共感できますね
ユダヤやキリストの教会権力を考えると!

原理主義のテロリストが強調されてイスラムは非難されることが多いですがイスラム教の方が共感できることが多いです
それでも宗教は間違っていると思いますけどね (^^♪

珠彦さん

2019/8/1600:48:57

ユダヤ教とキリスト教の神はヤハウェと言いますが、これとアッラーは全くの同じ神です。呼び方が違うだけです。これら三つはどれも一神教で唯一神を信仰しています。

指導者というのは教えを解釈し教える人であって儀式を執り行う人ではないので司祭とは違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる