ここから本文です

結婚式費用について。11月に挙式予定の者です、先日中間見積もりがでました。当初...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1600:46:20

結婚式費用について。11月に挙式予定の者です、先日中間見積もりがでました。当初の見積もりは400万円でしたが、600万円まで増えてしまいました。招待客は60名で前撮り料金を含みます。あまりに

も高額な費用に愕然としています。皆様は結婚式いくらぐらいかかりましたか❓一生に一回のことと考えあまり削りすぎない方が良いでしょうか、、

閲覧数:
393
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

2019/8/1907:32:30

正直、お式は際限なくお金をかけられますからね。
内容にもよりますし、式場にもよるでしょう。
一概に高いとは言いきれません。
が、当初の予算をどう組んでいたのでしょうか?(見積もりではなくお二人の予算です)

例えば300万円のお式を挙げようと思えば
プランナーに聞かれた時、150〜200万円以内に収めたいと答えますよね?
それとも素直に言ってしまう方ですか?
これから、例えば家を買うとしても同じですが
予算より見積もり
見積もりより…
と、ドンドン増えていくのが
人生のイベントの定石です。
予算が400万円なら「200万円以内で」と言わなければ…でしたね。
60名で600万円。。

お二人で払えるなら外野は何も言えません。

もし、両家(もしくは片側)から援助があるなら練り直すのも1つの方法かと思いますよ。

お料理はランクを下げたくないですよね。
ならば衣装を考え直すとか。
まぁ、払えて納得出来るなら
思うままになさればよろしいのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2019/8/1712:46:47

いや数時間で600万はたかい

cha********さん

2019/8/1701:22:08

60名で見積りとりましたが、某ホテルは当初500万とかでした
引き出物とか最低ランクにしてそんな感じだったので、きちんと引き出物を整理したら600万は普通に行くと思いました

tuy********さん

2019/8/1622:57:25

場所によってはそのくらいかと。

数年前に、外資系ではないですが、都内でそれなりのホテルで挙式・披露宴をしました。

見積もりは80名で400万弱でしたが、最終的には600万くらいになりました。衣装代や前撮りは別でしたので、トータル800万近くかかったと記憶しています。

私の場合、見積もりには最低限のものしか入っていなかったので、当初から見積もり+200万くらいはするかなと思っていました。トータルが見積もりより倍になりましたが、とても満足いくものになったので、特に高いとも思いませんでした。

色々な会場やプランがありますので、ご自身が金額を妥当だと感じられれば良いのではと思います。

朧月夜さん

2019/8/1622:24:35

会場によりけりです。
質問者さんが挙式披露宴する会場がハイクラスなら、その金額は妥当なものでしょう。
下記サイトで該当する会場の平均予算でも見てくださいな。
https://www.mwed.jp/

lsa********さん

2019/8/1619:43:47

高すぎると思います。

私は新しい結婚式場で挙げたのですが
80名で当初の見積もりが300万ほどだったのが最終的には500万になりました。

それでも、人数も貴方より多いですしなんか高すぎる気がしますね…