ここから本文です

現在、うつ病で休職中で2ヶ月半が経ちました。 8月の始めなどは楽しいことだけを...

mok********さん

2019/8/1601:38:46

現在、うつ病で休職中で2ヶ月半が経ちました。
8月の始めなどは楽しいことだけを考えたり、過ごしていることで普通に過ごせていました。

しかし、ここ最近何も考えたり、仕事のことを考えたりしているわけではないのに何もする気が起きなくなったり、憂鬱な気分が続きます。
仕事がないのに起きるのがしんどいです。

来月から仕事に戻れるのか、仕事のことを考えたりすると不安感に襲われます。

いつかは、今の状況から抜け出さなければいけないと思ってはいるのですがその反面、休めるならもっと休みたいというズルい考えが出てきてしまいます。
それが自分の甘えなのかなと思うと情けなく感じて、どうしようもない気持ちになります。

症状が良くなっているのかもわからなくなってきました。
常に頭の中に不安がつきまとっている状態です。

自分がうつ病なのか、ただの甘えなのかわからなくなってきたのですが、このような状態の時は、どうすればよいでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/8/1610:19:01

うつ病ではなく適応障害なのではないでしょうか。
休職中の過ごし方、会社の産業医や主治医からアドバイスはなかったんですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj0********さん

2019/8/1721:43:45

休めるならまだ休みましょう。

恐らく登り調子にある波状態に思えます。

暫く治ったんじゃ無いか?って続いた後に突然ドンと落ちます。

いっとき治った感覚があるから、ガッカリしますからね…

でもそこが来たなら少しずつ良くなってると思ってもいいと思います。

三寒四温って言いますから。

tx6********さん

2019/8/1720:51:59

今の状態を病院に話し、不安を和らげるために病院と会社に相談し復職プログラムを作ってもらい、徐々に身体を慣らしましょう。
初めは2時間勤務からとかです。
長引くと辞めるところまでいっちゃいます。
辞めると思った以上に再就職が困難です。
まだ崖のふちに立ってる状態です。転落しないことをお祈りします。

kwtさん

2019/8/1602:30:54

もう、休職期間の上限でしょ?

通院服薬して働いている人は、僕もそうだけど、沢山います。
新型鬱でも、適用される制度は同じです。
薬を飲んで、働くだけのことです。

どうするも、こうするも、ありません。
働かなければ、退職になってしまうだけです。
割り切って、通院服薬しながら、仕事に出るだけでしょう。