ここから本文です

義姉同士の結婚式トラブル。皆さんどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1602:24:02

義姉同士の結婚式トラブル。皆さんどう思いますか?

来年、上の兄が結婚式を行います。お盆で実家に集まった際に結婚式の話になったのですが、長男嫁(入籍済)が次男嫁(結婚2年目)は来ないよね?と言い出しました。
すみません、文章下手なので会話文になっちゃいます…

長男嫁「赤ちゃんいるし、私たちの結婚式来れないよね?」
次男嫁「ああ…赤ちゃんが式中に泣いちゃったりしたら困りますよね。参加させていただくとしても子供は預けてきます」
母「式場にシッターさんいないの?」
長男嫁「いないし、外部から呼べない決まりみたいなんですよ」
父「孫が参加しない結婚式なんてありえないだろ」
次男嫁「数年結婚式場で働いていましたが、結構あるあるですよ」
長男嫁「え、式場で働いてたの?うわ~じゃあプロ目線で見られそう。こわっ」(冗談ぽく)
次男嫁「いえいえ、そんな目線ありませんってー」
長男嫁「でも赤ちゃん預けるのも大変でしょ?お母さんと一緒がいいって」
次男嫁「私の参加についてはお任せします。長男嫁さんの気持ちもわかりますし」
長男「いやいや、せめて赤ちゃんが泣いたら外に出るとか…とにかく参加はしてよ」
次男嫁「泣いちゃってからだと遅いんですよ~ビデオに泣き声ばっちり入っちゃいますし」
次男「お前出ないなら俺も行けないよ。訳あり夫婦っぽいじゃん」
次男嫁「仮に不参加なら都合つかず申し訳ありませんって前おいてお祝い電報読んでもらうよ」
父「とにかく家族なんだから全員参加!親戚の人も来るんだから」

話はそこで終わりましたが…微妙な雰囲気でした。長男嫁が次男嫁に出てほしくない様子は変わらず。
後で次男嫁と話しましたが「結婚式に拘りのある花嫁さんは多いんだよ。赤ちゃんを参加させたくないって話も働いていた時によく聞いてた。だから長男嫁さんの気持ちはわかるし、結婚式成功させてあげたい。だからもし参加するとしても基本赤ちゃんと会場の外にいるつもり」とのこと。

私としては次男嫁が納得してるなら、長男嫁の希望通りにするのが一番トラブルなく終われるのかなと思うのですが…父母は長男嫁の発言を良く思っていない様です。
私はまだ学生で結婚式も今回が初参加です(次男は結婚式しなかった)なので常識とかあまりわかりませんが…皆さんはどうでしょうか?
長くなってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/8/1614:54:57

「結婚式これないよね」って=こないでねと言っているのと同じなので長男嫁は自己中、わがまま、無作法ですね。
それに比べれば次男嫁は空気読むし立ち回りが上手な方だと思います。

新郎新婦の希望が一番という思い以外にも自分たち(次男夫婦)は挙式してないから不参加でも良いかという考えや、そんな失礼な言い方をする義姉の結婚に興味はないという思いも少しは次男嫁さんにもあるかもしれませんね。

ご両親の体裁を考えれば孫含め全員参加だけど、長男嫁や次男嫁の気持ちを組めば歓迎してない、歓迎されてない結婚式には参加しない、したらあとで禍根が残る。
義姉妹の中を悪化させるか両親の体裁を取るかですね。
間を取るなら孫は他所で預けて次男夫婦のみ参加です。

ですが長男嫁の身勝手振りはこの先もどんどん出てきそうなので義姉妹の仲は良くなることはない気がします。
きっと長男嫁はこれまでも周囲の思いを汲まず自分の考えを優先する生き方をしてきたでしょうしこれからも厄介事の火種になりそうなので次男嫁やご両親が可哀想です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 19:25:01

ありがとうございました。
結局父が怒って「親族を排除してでも理想の結婚式がやりたいなら、全員参加しないから勝手にどうぞ。今後の援助も一切しません」と長男夫婦に言っていました。
長男兄が説得しようとしてますが、長男嫁は面白くない様です。
結局一番困ってるのは次男嫁さんという…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/8/1718:04:49

個人的感想ですが

長男嫁→気持ちは解かる。とにかく子供がぐずるのも避けたい。

次男嫁→利口な人だな。って思います。赤ちゃんのお母さんは大変ですもん。

次男→訳ありなんて、何を気にしているんだろう??
どちらか一人だけなんて、割といるのに。
次男夫婦がすっぽり欠席のほうが「訳あり」に思います。

新婦父母→万が一泣いたら・・・のこと考えようよ。です。

普通のお祝いの集まりだったら、長女さんは神経質だな。って
思いますが、結婚式は新郎新婦が主役ですからね。
親族の赤ちゃん連れはマナー外れじゃないとは思いますが・・・
次男嫁さんが「遠慮する」って自分の口で言うんですから、
欠席でもいいんじゃないかなぁ。

huc********さん

2019/8/1611:39:25

長男嫁は自分の思い通りにすることが第一で周りへの配慮の出来ない人なんだなぁ。自分から婚家との関係を悪化させる発言をする残念な人だなぁ。という印象。

長男夫婦(特に嫁)は子供に参列してほしくないという気持ちがあり、次男夫婦に小さな子供が居ることを知っていたのだから、託児施設併設やシッターの手配の出来る式場を選べば良かった。
親の考えを事前に確認しなかったのも問題を引き起こした一因かと思います。最初に長男が実父の『家族は子供を含め全員出席が当然』という考えを確認していれば、事前に赤ちゃん連れを遠慮してもらいたい旨の相談も出来ただろうと思います。
そういった事前の確認・相談を怠ったからトラブルに発展してしまったのでは?
あと、長男嫁も赤ちゃん連れを遠慮してもらいたい気持ちがあったせいだとはおもいますが、もう少し違う言い方をしていたら自分(長男嫁)の評価を下げることにはならなかったのではと思います。

長男嫁が気持ちよく結婚式を挙げる為には次男嫁と赤ちゃんが欠席する事だとは思います。ただし、その後長男嫁の立場・評価が下がるのは避けられないかと思います。まぁ長男嫁は強気な性格っぽいので、義実家との関係が悪くなれば勝手に疎遠してくるだけだとは思いますけどね。

and********さん

編集あり2019/8/1608:22:54

赤ちゃんって何ヶ月ですか?
赤ん坊でも寝たきり老人でも障害者でも誰でもゴリ推しで冠婚葬祭にすべきとは思わないです
私は妹の結婚式のときに自分の子ども
7ヶ月だったので姑に預けて参加しましたよ
着物で参加したかったし ゆっくり参加したかったので預けることしか考えてなかったです
身内といえど冠婚葬祭に赤ん坊参加させてもメリットが薄いと思います
そもそも冠婚葬祭って大人の付き合いですから子どもは基本除外しています
とりあえずあなたのケース、基本会場外に居るなら行く意味ないと思います
ときには諦めも必要なので 会場外にいるならはじめから参加しなければいいと思います、傍目にも締め出してるみたいですし周りも気をつかうし 本当に意味ないと思います

nya********さん

2019/8/1608:07:48

何処にでも転がってる自分勝手なお話の一つです。
ご両親が居るのに何も言えない雰囲気は親の威厳なんて無しのようですネ。
普通なら託児室やシッター常駐の式場を探すよう促すと思いますが????

tob********さん

2019/8/1607:49:22

長男嫁は次男嫁が嫌いなんだなあと思いました。

そして、長男嫁は頭が悪い
次男嫁は頭がいい
と思いました。

披露宴の成功って何を言うんでしょうね?周囲に祝福されてこそ成功なんですけどね。

次男嫁とその子を排除した新婦の披露宴を心から祝福できる人って
どれほどいるんでしょう。

普通は、近い親族は健康状態に問題なければ赤ちゃん含めて出席しますが
どっちに転んでも、次男嫁の評価が上がり、長年嫁の評価は駄々下がりです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる