ここから本文です

暴風のイントネーションについて ラジオを聞いていると「暴風」を「台風」と同...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1605:41:58

暴風のイントネーションについて

ラジオを聞いていると「暴風」を「台風」と同じアクセントで言っていて違和感があります。
「強風」と同じアクセントならしっくり来るのですが。
「暴風域

」、「暴風雨」などの単語で"暴風"の部分が台風と同じアクセントになるのはわかりますが。
防風との区別かな?とも思うのですが、よくわからず違和感だけがあります。

暴風のイントネーションは何が正しいのか教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop2828さん

2019/8/1816:07:40

日本語に「正しい」アクセントというものは存在しないわけですが。

1998年のNHK日本語発音アクセント辞典では、「暴風」「防風」とも、「低高高低」です。
同じ辞典で「台風」は「低高高低」、「強風」は「低高高高・低高高低」です。

2012年の新明解では、「暴風」が「低高高低・低高高高」になっています。

私は持っていませんが、NHK日本語発音アクセント辞典の最新版では、もしかしたら「低高高高」も許容になっているかもしれません。日本語カテの回答者で、最新版をお持ちの方がいらっしゃるので、その方が回答してくださるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 15:58:00

最新版引用の回答があればドンピシャでしたが、
十分、参考になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる