ここから本文です

札幌市街地に出没していたメスの熊(8才)が 市役所からの要請で猟銃会により射殺...

nao********さん

2019/8/1606:43:28

札幌市街地に出没していたメスの熊(8才)が
市役所からの要請で猟銃会により射殺されました。
とても身勝手な人間の行動だと思い心痛めています。

メス熊はオスと違い縄張りとする範囲が5㎞程度で狭く
麻酔で眠らせるか捕獲器具を使って人けのない山林に放すのが
一番良い方法だったと思います。

熊が執着している家庭菜園の果実ならば
行動も読みやすく捕獲は差ほど難しくないと思います。
現に射殺しに行って直ぐ殺せた状態ですからね。

8年間も居住区の近くに住み、夏場の食料が1番無い時期
美味しい匂いがする果実を食べられ
怖がる住民たちの意見ばかり聞き入れ
早々に射殺駆除を決めた札幌市…

そもそもあの辺の土地って住宅地にしたのは40年前かな
熊の住む森が減少し、人間が近づき出会ったら殺す…

自然を売りに観光地として名高い北海道が
熊、イルカ、トド、シカを害獣と称し
銃で殺しまくってる事実はあまり知られていない。

餌となるタケノコを人間が取りまくって、空腹から人里降りれば
殺される…
こんな理不尽な事ってありますかね。

同じ札幌に住んでる者として、なまらはんかくさいと思いました。

補足クマが近くに居ると解っていて、クマを呼び寄せる様な果実を家庭菜園で作り、出て来たから殺せ!では余りにも身勝手だと思い投稿しました。
農作物や漁業被害による駆除は誰もが致し方ないと思う所です。

ただ今回のクマ騒動、クマと共存する外国人からしたら納得しない筈
彼らは近づけさせない努力を日々しており、臭いの出るゴミは
金網のダストシュートで防護してます。

自分の土地だから何作ろうが勝手!そういう身勝手な行動が
クマを引き寄せた事実に誰も触れない…

嘘でも良いから我が子の教育の際、射殺する前に近づけさせない努力で
クマの保護を教えるべきだと思います。

お前がやれよ!という意見は覚悟してたけど
ここ迄多いとは…

沢山の保護否定する反対意見ありがとうございました。

閲覧数:
273
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

美依結さん

2019/8/2023:35:23

クマ牧場に行けばいいのに
なーんて思ってました...


....私だけ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • 質問者

    nao********さん

    2019/8/2107:03:13

    野生のクマは飼育されたクマと違い、他のクマと喧嘩してしまい
    保護した熊を隔離部屋で飼育するといった
    コストが掛かる事はしません。
    30年以上も前からクマが出ると解っていて
    これまで何度も出没騒動があり
    札幌市では電気柵を1年目に限り無料で貸し出すも
    用意した数の1/3程度の人しか利用せず
    「我が家には来ないだろう、電気代が勿体ない」といった理由で
    防護策をとらずに、「そんなもの出て来たら殺せば良い」と言った
    風潮が多くを占める様になりました。

    今朝の地元紙でやっと三面記事のトップに問題掲示をしてました。


質問した人からのコメント

2019/8/22 18:18:40

北海道は自然が身近にあり、野生動物との共存は都心部では無理です。
追い払っても戻って来る熊は駆除しか他にありません。
綺麗ごとを並べても、人間の居住区に恐れを感じない熊は
やがては襲って来るかも知れません。
騒動から2日目に目撃情報があったので100%駆除されると
思って居ました。
行政側も駆除せずに森へ帰って欲しいと願ったと思います…
殺処分が当たり前だと思いつつ、何とかならないと思う次第です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/8/2118:36:37

あなたの仰ることの中には正論もあるように思えます。
しかし今回のケースにおいては、まずヒグマを駆除して市民の安全を確保した後に議論すべきことではないですか?

まず目の前に迫った危険を取り除くことが急務です。
相手が野生動物である以上、人が襲われない保証なんてありません。

tat********さん

2019/8/2016:54:57

能書き垂れてないで江別北広の羆を自分らで捕まえてどっかの山に放してこいよ
ほっといたら駆除されるぞ

uni********さん

2019/8/2016:40:51

現地の住人の安全も担保出来ないのに、よくそんな事言えますね。

us_********さん

2019/8/1822:18:58

猟友会(猟銃会では無い)に属し害獣駆除隊に在籍するハンターです。
先ず 今回の熊にしろ ブタや牛やニワトリ等が命を奪われるって事は
可愛そうな事です。

質問者さんが言われる事も 良く解り理解出来ます。
先ずは麻酔銃で・・・ってのも痛いほど理解出来ます・・心情的に!

しかし現実的に申せば 麻酔銃を撃ち込んで あの体重(大きさ)の熊が
実際に動けなく成るまでに10分以上掛かります・・実体験です!
効果が表れるまで 大人しくじっとして居てくれれば良いのですが・・・?

麻酔銃とは言っても 対象物に突き刺さるのは注射器様のモノです。
突き刺さった時の慣性で薬剤が一気に注入出来る様に太い針が付いていて
撃たれた対象は相当な激痛を感じる筈です?

撃たれた熊は相当の激痛を感じる筈で 攻撃を受けたと云う事で
猛り狂って暴れまわります。
俗に言う 半矢(手負い)状態に成る訳で 一番恐ろしい状態に成ります。

この10分前後の間に二次被害が出なければ良いのですが
万が一住宅地で暴れまわったらと想像しただけで背筋が寒く成ります。

射殺は可愛そうだから 他の手立てを考えないのか・・・・・?
ってのは良~く解りますが その準備中に人的被害が出たら???
熊の好む物を菜園で作ったお前たちが悪い!・・・って責めますか?

zcx********さん

2019/8/1816:32:22

優しい方ですね。熊も、駆除される動物は、やはり可哀想です。人間の勝手で殺される。上手く共存できるようになってほしいですね。住む場所をしっかりと隔離出来れば良いけど。