ここから本文です

国民年金の納付期限って、何月何日までって書かれてるのに、裏面には納付期限と書...

mri********さん

2019/8/1606:52:57

国民年金の納付期限って、何月何日までって書かれてるのに、裏面には納付期限と書かれてる納付書は2年後まで有効みたいなこと書いてるんですが、なぜ違うんですか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YETIさん

2019/8/1607:00:58

その期日が指定されてる納付書は
その期限が過ぎれば
コンビニ等で払えなくなります。

しかし国民年金は満額払って行かないと
受給の際に額が少なくて
苦しい生活になりますので、

やっぱりあの時の未納分を払いたい!
って人のために猶予期間があります。

それが二年間です。

二年間過ぎると、
払えなくなってしまいます。

今は払えるって聞きましたけど、
原則はそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2019/8/1606:58:12

国民年金の保険料の納付期限というのは翌月末までとなります。
たとえば4月分の保険料であれば翌月末ということで5月31日までに納付しなければいけないということになります。
納付書に記載されている支払期限はこの翌月末までという納付期限と一致していますが、結論からいいますと国民年金の納付書は支払期限を過ぎていても特にコンビニのレジなどでエラーで決済できないというようなこともありません。
もう1つ使用期限というのも納付書には記載されているかと思いますが、その時期は2年後になっているかと思います。
国民年金の保険料というのは消滅時効が2年となっていますので、それに合わせて使用期限を記載されているというわけです。
ややこしいのですが、
•支払期限、納付期限を過ぎてもその納付書で支払いはできる
•使用期限を超えればその納付書では支払いができない
というように考えていくと良いということです。