ここから本文です

トランペットの基礎練でなぜロングトーンをやるのですか?どういう効果、意味があ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1607:33:38

トランペットの基礎練でなぜロングトーンをやるのですか?どういう効果、意味があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1607:49:27

吹奏楽器なら全てロングトーンは基礎です。
音程、強弱を安定させるためです。
しっかり「楽器としての音」を出せるよう
にして経過音でもいい加減にならないため
と考えて下さい。勿論、長音には効果絶大。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2019/8/1621:13:47

基礎練習というものは、普段の曲では意識できないことを、わざと簡単なものを吹くことによって確認するためのものです。
なので、ロングトーンはほとんどの要素を削ぎ落とした、最も基本的な曲です。
普通の曲練習では、自分の音と体の状態だけにに全ての神経を注ぎ、確認することはなかなかできませんが、ロングトーンではそれができます。
ロングトーンで納得の行く充実した音が出せるようになり、それが何も考えなくても出るようになって初めて、普通の曲でも充実した音が出るようになるのです。
基礎練習は、「いい音」を「できるだけ何も考えないで」できるようにするものだと考えています。もちろん、曲練習でも何も考えないで吹くのはだめですが。

ロングトーンを根気よくやり続けると、
息が安定する
たくさん息を吸うようになる
力が抜けて柔らかい音が出せる
持久力がつく
などの効果があります。それが当たり前にできるようになったら、曲練習でも効果が現れてくると思います。

個人的には、基礎練習では、マウスピース、ロングトーン、リップスラーだけは欠かさないようにやっています。時間があれば、タンギングや音階もします。
ロングトーンについては、あまり長くする必要は無いという人もいますが、息をたくさん吸う感覚を養い、均等に吐くことができるように、また、弱い音で吹くことによってppをの練習になるように、60のテンポに乗って真ん中のFの音で、
4拍➝4拍休み➝8拍➝4拍休み➝16拍➝8拍休み➝24拍➝8拍休み➝36拍
のロングトーンをしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/1615:44:18

野球で言えば(今、高校野球を見てるので)キャッチボールのようなもの。

といっても野球をやったことない人には通じないのだが・・・

キャッチボールは、正しいフォームで力を抜いて相手の胸元へ投げるのが基本で、この練習を怠る人は速い球投げてもコントロール悪いしフォームが定まらず肩やヒジを壊しやすい。

これをトランペットに当てはめると、ロングトーンやってない人は息が切れるしアンブシュアが定まらないし唇を切ったり歯が痛くなったりしてる。

今、ホームランが出た。正しいフォームでストライク投げても打たれる時は打たれる。トランペットは正しく吹けば打たれないから楽だな。

yos********さん

2019/8/1610:00:17

何の意味も効果もありません。
基礎練習は先に目的があって、その為にどういった事をやるか?というものですので、方法論が先にあってそれに対して効果や意味を考えても無意味です。

kinnkannteiさん

2019/8/1609:42:19

ロングトーンの入り口に立ちましたね!

なぜやるか
どんな効果を求めるか
どんな意味を求めるか

これらを考え、試し、聴き、判断して、次の音にフィードバックする
これがロングトーンです。
音の長さではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/8/1609:30:18

正しい呼吸で音を出すのがロングトーンです、それ以外を考えずに正しく出す、他の動作が加わっても無意識で出来るようにするためです、基礎練習とはそう言うものです、だからただ漠然と音を出しても本来の目的は達成しません、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる