ここから本文です

小保方さんの一件 について 古い話ですが、小保方さんの一件について。 利権が...

wat********さん

2019/8/1608:16:06

小保方さんの一件 について

古い話ですが、小保方さんの一件について。
利権がらみで潰されたという説がありますよね。

確か、東◯大の元総長は一旧帝大の総長で世界トップレベルの研究者

との評にもかかわらず、データ改竄疑惑、二重投稿などで学内有志との間で訴訟になっていますよね。
また、これはNHKのNスペで昔報道されていますが、東大で研究室が閉鎖になった一件、確かネイチャーかサイエンスの論文取り下げまでいった件など。

また
ハゲタカジャーナル投稿数は
①九大
②東大
と旧帝大が並んでいました。

小保方さんへのバッシングが過度を極めたのは
①女性研究者であり、科学技術研究における男尊女卑が全面に出た。
②私大卒の為、科学技術研究における官尊民卑が全面に出た。
③小保方さんが、現代風の若い娘さんだったのでゴシップ性が全面に出た。

などの理由が十分に考えられませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/8/1608:32:28

>小保方さんへのバッシングが過度を極めた

研究発表当初、マスコミが大々的に持ち上げて大衆にも知れ渡ったあげくねつ造だったので
マスコミもスルーできなくなってしまったからです。

ねつ造は他にもあります。
自殺者も出てます。
弘前大学医学部の佐藤能啓教授。
大阪大学の秦吉弥准教授。
自殺者が出ても大衆には研究の世界など無縁なので小保方さんほどニュースにはなってません。

質問した人からのコメント

2019/8/21 23:04:54

皆様方、ご回答ありがとうございました。マスコミにとってニュースバリューが高かったのは、①IPS細胞以上に再生医療への応用が利くため画期的な研究開発であり、研究素人にも結果がわかりやすかった。 ②若い現代風の娘さんであり、リケジョブームにのったから。

以上の理由でマスコミが飛びついたんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nte********さん

2019/8/1805:43:03

>①女性研究者であり、科学技術研究における男尊女卑が全面に出た。
>②私大卒の為、科学技術研究における官尊民卑が全面に出た。
>③小保方さんが、現代風の若い娘さんだったのでゴシップ性が全面に出た。

①、②はないですね。
不正発覚前の小保方さんは性別、学歴、年齢は不問で、(ニセの)成果で抜擢され高待遇を受けていましたから。男尊女卑、官尊民卑があれば、最初から除外されていたでしょう。
世界的発見だと期待が高まった論文に不正、嘘があったことが、バッシングを受ける発端になりました。

彼女へのバッシングが高まったのは、彼女の言動やキャラが大きな原因だと思います。
性別、学歴関係なく、不正認定されれば懲戒処分を下されるのが通常です。そして不正事件を起こした研究者の大部分は表舞台には出てきません。
それに対し、強いバッシングを受けることになる人は自己顕示欲が強い傾向にあります。例えば iPS臨床実験偽証事件の森口尚史氏は男性ですが、世界初の成果だと嘘をつき大きく報道され、嘘だと発覚した後も自分からマスコミにコメントを出すなどしてバッシングを受けました。

小保方さんもまた嘘の大風呂敷を広げすぎたため、世界的発見のように拡散されて多くの人に注目され、その反動で不正発覚後のバッシングが大きくなったのだと思います。
さらには研究者としての説明責任を果たさず信用を失っているのに、長期に渡って自己正当化するような言い訳を続けてしまったことが火に油を注ぎました。

③はあったと思いますがマスコミだけのせいとも言えません。小保方さんの方もブランドファッションで登場、割烹着を着るなど話題を提供していました。
後に本を出版したりグラビアを発表するなど、マスコミを利用しながらアピールしていました。いずれも、自己顕示欲の現れでは。

>利権がらみで潰されたという説がありますよね。

STAP細胞は特許が認められたわけではないので利権はありません。
現在でも誰も再現ができていなくて実用できないとの理由で、日本、アメリカなどの特許出願は拒絶され認められていません。

小保方さんも、「STAP細胞はあります」「200回作った」→「自分はSTAP現象を研究していたのであり、多能性確認は共同研究者の担当」→「(検証実験で再現できず)このような結果になり困惑している」→「STAP細胞の未来に、あまり心配はしていない。この世に現象としてあるものはいずれ必ず出てくる。」
というように発言を変えていき、現時点でSTAP現象が証明できていないことを認めています。(いずれ出てくるという言い方になっている)

exp********さん

2019/8/1615:02:36

マスコミが勝手に裏取りもしないで騒いで、間違ってたとなって恥をかいたから過度に責め立てただけでしょう。

学界では、研究不正をしたらもう相手にされませんが、それだけです。

勝手に大きく騒いで、世間を扇動したのはマスコミで、学界における男尊女卑や官尊民卑とかとは関係のないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる