ここから本文です

山頂をまであと少しというとこで登山を途中でやめて、引き返した事ってありますか?

dis********さん

2019/8/1609:49:41

山頂をまであと少しというとこで登山を途中でやめて、引き返した事ってありますか?

それはどんな理由でしたか?

閲覧数:
449
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/8/2014:29:19

つい先日、山頂目前で撤退しました。

天候不良につき、展望ゼロ確実。ついでに雨が降り出し滑りやすくなってきた為、無理せず下山しました。

それ以前に、日頃の不摂生で体力+気力不足という最悪な条件もありまして。

山は逃げない!と、安全第一です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/8/2000:32:03

ありますよ。
別に山頂は最終目的地ではありませんから。

たくんさん

2019/8/1910:09:53

高山、低山でも多々あります。
計画から時間が大幅におしている、同行者の熱中症や体調不良、捻挫等の怪我、一緒に歩いている人のレベルが思ったより低く危険と判断、天候の悪化、先行者グループで事故発生、ルート崩落...etc

fq_********さん

2019/8/1910:01:01

槍ヶ岳、新穂高から双六一泊、西鎌から槍ヶ岳で山荘一泊、槍平から下山の予定でしたが、
二日目、強風のため双六で下山。
夜からは大雨になり、山に残った人は小屋に缶詰め状態。
沢も増水し、無理に渡ろうとした人が流されて三名亡くなられたと後でニュースで知りました。

mlk********さん

2019/8/1821:01:43

ホワイトアウトですね。

aoi********さん

2019/8/1816:34:08

はじめての富士登山。
高山病で七合目先で下山ルートへ。

ツアーのペースが原因だったので、以後はマイペースで単独登山。

はじめての富士登山。
高山病で七合目先で下山ルートへ。...