ここから本文です

酒はタバコよりはマシですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1610:16:24

酒はタバコよりはマシですか?

閲覧数:
66
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2117:36:04

適量なら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/8/1616:13:57

目糞鼻糞です

編集あり2019/8/1809:30:50

酒は優れた調味料でもある。
例えばの話、日本に住み暮らしそれなりにまともな食生活を送っている者であれば、一度も酒を飲んだことが無いだけでなく味醂や日本酒で調味された料理さえも全く口にしたことすら無い、という人はいたとしても少数であろう。
(敬虔なイスラム教徒の方とか。)
臭くて有毒な煙を撒き散らすだけのタバコなんぞと、偉大なる酒をいっしょくたにするなんて、とんでもない話である。酒に失礼だ。

dai********さん

2019/8/1613:03:03

マシだと思う
健康被害は酒では自分だけだが、タバコは周りにもあるので

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1611:59:58

はい、人を殺すのはタバコの方ですね。

お酒を飲むとアルコールで脳がマヒして酔いが来て気分が高揚します。お酒を長年飲み続けるとアルコールの睡眠作用に脳が起きようとして抵抗して耐性がついてそれまでの量では酔わなくなって酒量が増えます。最初は1合で済んでいたのが2合3合・5合・・・・と増えていくのですね。また、アルコールには依存性がありますから、長年飲み続けると依存が出来て止められなくなります。酒量が増えて依存が出来ますから重症化します。長年お酒を飲み続けるとアルコール依存症になって、体を壊して職場や家庭を失う場合もあります。また、飲んだくれて犯罪を犯して懲役に処せられて身分を失う場合もあります。

タバコは、やはり依存性がありますから吸い続けるとタバコ依存症になります。しかしタバコで酔うことはありませんから仕事を失ったり犯罪を起こして身分を失ったりすることはありませんが、高齢になってからタバコで体を壊して肺がんや喉頭がん、咽頭がんなどでの死亡率が高くなります。なので、お酒とタバコを比べるとタバコは人を殺し、お酒は人生を破壊します。

なので、

体に悪いのは(人を殺すのは)1タバコ、2お酒
体を悪くして人生を破壊するのは1お酒、2タバコ

となります。

gip********さん

2019/8/1611:30:24

酒は飲みすぎなければ、良い飲み物だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる