ここから本文です

私はヤマハ音楽教室に通う小学生低学年の子供の保護者ですが、発表会やコンサート...

oxm********さん

2019/8/1610:28:31

私はヤマハ音楽教室に通う小学生低学年の子供の保護者ですが、発表会やコンサートなど参加人数が10名程度にもかかわらず、開催時間が15時開演、15時30開始など、午後の遅い時間開始が多いです。

仮に午後の部が二部構成だったりするなら納得しますが、午後一部構成であれば、もうすこし早い14時30開始が妥当かと考えますが、設定時間に音楽的に理由があるのでしょうか?他の音楽教室は通っていないので、ヤマハ独自の設定なのかどうかもわかりませんが。。。

補足申し訳ありません。質問内容に不備がありました。
リハーサルは、無しです。
リハーサル有りの場合はその日程で納得です。
午前中の公演なし。
午後の部のみの開催時間の場合の疑問です。

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/8/1612:03:40

もっとも可能性が高いのは、ホール側の都合でしょう。
発表会が行われる予定のホールの公式ページを参照してみてください。

例えばの話ですが、よくあるホールでは、
①午前(9:00-12:00)
②午後(13:00-17:00)
③夜間(18:00-19:00)
のように1日3枠前後の予約枠が設定されています。

例えば②の枠で予約し、ピアノを調律した場合、フルコンサートグランドピアノの調律には1.5時間〜2時間程度かかりますので、15:00開場15:30開演になるのは決して不自然ではないです。
開場・開演時刻を早めたければ、調律を諦めるか、余計にお金を払って①の枠を取ることになります。
(ピアノの調律は予約時間内で行う決まりになっているホールと、予約時間外でも可能なホールとがありますが、ここでは前者を想定しました)

他に、先生たちの都合もあるかもしれませんが。

ヤマハ音楽教室が、会社の方針で全国どこでも「15:00開場15:30開演」という設定にしていることは考えにくいです。そんなことをしたらホール側の都合に合わせられなくなり非効率です。

  • 質問者

    oxm********さん

    2019/8/1612:56:44

    なるほどありがとうございます。ピアノの調律の関係があるとは知りませんでした。
    ホールを午後から借りる場合であれば、遅い時間の開演は考えられますね。では、エレクトーンのみの演奏、リハーサル無し、音楽教室併設されているコンサートサロンで一人五分以内の演奏でも考えられる話なのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/8/1617:34:03

先生の契約時間とかの関係の可能性はありませんか?
普段のレッスンと同じ時間帯なら通常勤務になるけど、早い時間からやると、教室側が余計な手当を支給しなければいけないとかあるのかなぁとふと思いました。
子供のところは発表会は二部制、コンテスト?は県規模しかなかったので朝からあったのでいまいち状況分かりませんが可能性はあるかと。

ama********さん

2019/8/1611:48:36

会場を借りるにあたり、丸1日借りられるなら自由に時間設定が可能なのだと思いますが、午前枠と午後枠になると、午前枠が8時から五時間の13時まで、午後枠が14時からの五時間の19時までが一般的です。13時から14時は入れ換えのための準備時間です。会場スタッフは20時には点検施錠を完了させたいのだと思います。

14時から会場が使用できる権利が発生したとしてもスタッフは発表会を開くための準備が必要です。1時間は準備の時間を確保、お客様用の開演時間準備に30分必要となると、やはり15時開場、15時半開演が妥当だと思います。

ヤマハ以外でも時間における問題は同じだと思います。
むしろ、ヤマハは大手企業の特権を駆使して会場が優位に確保できてるのではないかと推察してしまうくらいです。

m_4********さん

2019/8/1611:41:34

そうですね

午後一時に集合して
一人一人に
リハーサルをやらせるとして
一人10分として
10人なら100分(一時間40分)
だから二時40分になります
あとは
おしっこをしたりするので3時になります