ここから本文です

どなたかお知恵を拝借下さい。 息子(小5)が卓球教室へ週2で通ってますが、生...

pen********さん

2019/8/1611:22:52

どなたかお知恵を拝借下さい。

息子(小5)が卓球教室へ週2で通ってますが、生徒数も多いので1回の練習が2時間のうち、累計約30分しかありません(その他の時間は球拾いや出番待ちの時間)。

通う回数を増やして欲しいと息子に言われてますが、送迎の時間やレッスン代を考えると厳しいものが、、、。

その為、家の中に無理やり卓球台(家庭用サイズ120×240)をラワン合板5.5mmを3枚利用し加工して作りました。
板表面を紙ヤスリである程度研磨し、BRIWAXを塗り込み、球の跳ね具合は改善させてきましたが、もう少し跳ね具合を向上させたいと考えてます。

本来ならば、市販の正規台購入やレッスン増加等をすべきなんですが、スペースの問題や費用の面でなかなか、、、。

参考やアイデアでも構いませんので、どなたかお知恵を拝借下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2019/8/1809:29:47

いや、ちゃんと練習時間を与えられるクラブに移るべきです。

コーチング以前に教室まで通って「球拾い」は無しです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2019/8/1814:17:10

ラワン合板でもコンパネ、構造用合板を使います。

鈴美さん

2019/8/1810:31:22

生徒数が多いからといって2時間のうち30分しか練習出来ないなんてぼったくりクラブです。

台数が足りなくてキャパを超えているなら人数制限をするべきで一人当たりの練習量や質を落としてまで生徒を受け入れるなんて儲け主義としか。

何故そこまでしてそのクラブに行きたいのですか?
先生が有名な方とか実力者だからとかですか?

rag********さん

2019/8/1614:28:26

卓球台はヤフオクとかで買えばどうです?
古いセパレートタイプならそんな高価ではないとおもうのですが。
レベルが分かりませんが、普通の小学生レベルなら半分で1人打ちの練習出来るでしょうし。

練習ですが、台打ち以外の時に素振りとか壁打ちとかサーブ練習とか見て盗むとかしないのでしょうか?
もうハイレベルなんですかね?

移籍まではしなくても、レベルアップは今の教室で、普段の練習はサークルみたいなところでするとかはどうです?
サークルでも昔高校総体出たとか、国体選手とか居ると思いますので。

自分は卓球やってないんですが、弱小県ながら親父が年代別の県代表でしたので、小さい頃は4つのサークルを掛け持ちで練習しててついていってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/8/1613:31:29

公式サイズの卓球台じゃ意味が無いと思いますけど。
他クラブへの移籍をオススメします。

nazumachobiさん

2019/8/1612:48:07

参考という意味では、他のご回答者様も仰るよう、クラブ移転が正論でしょう。

主題に対して、自作台の球の弾みを整える行為は、方向が違う努力の印象が強いです。

因みに卓球台の「弾み」の国際規格は、「30cmの高さから球を落とし、22cm以上の高さ(すみません記憶ですが)が得られる事」ですが、コレを、コンパネ芯の合板で実現するには、表面材にかなりの硬木の板と、同じく硬い塗膜を形成する塗装技術を必要とします。