ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1611:26:48

質問です。

浴衣をハンドメイドで作ってるのですが、初めてで無知で一方方向の柄?の生地を買って裁断までしてから、後ろが逆さまになることに気づきました!
袖だけ前から真っ直ぐになればいいかな?と思ったんですが…やっぱり後ろも正しい向きがいいな…と。

子供のなのでセパレートにしたのでスカートは前後正しい向きです。背中だけ逆さまになります。


肩のところから切って縫い合わせると、襟の部分の形が違うのでずれてしまいますよね…?
元々丈が長いと思ってたので短くなるのはいいのですが、肩より少し後ろの部分で真っ直ぐ切れるところから切って、縫い合わせるのはやっぱり変でしょうか?
諦めて勉強になったと思ってこのままにするべきですかね?

閲覧数:
50
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/8/1611:41:40

帯とかリボンとかしませんか?

だいぶ隠れちゃうし、これからでは
大変と思うので、そのままでいいんじゃないでしょうか?

お子さんはすぐに大きくなるので、
来年かその次には作り直しですよね?

うちの母も、和裁を改めて習うと言って
教室に入って初めて私の着物を縫った時に、
「柄合わせが気に入らない」とずっと言ってましたが、
次からは神経質なくらい、確認するようになって
「かえって良かったかも」と言ってましたよ。

和裁でも洋裁でも手芸でも勉強でも、
「間違えたことは忘れない」と思えば、
むしろラッキーです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 15:52:20

みなさんありがとうございました✨
普通のワンピースの型紙と持ってた甚平の型紙で浴衣の上の部分だけ作ろうと試行錯誤してもういっぱいいっぱいなので今年と来年くらいは逆さのままいこうと思います
次こそはちゃんと浴衣の型紙を買って浴衣に合う生地で作ろうと思います!!
普段も着れるようにと欲張った結果なので仕方ないですね
勉強になりました!ありがとうございました✨

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgt********さん

編集あり2019/8/1615:40:00

よくわからないのですが、例えばひまわり柄で背中だけ茎と葉っぱが上に向いてたら変です。
うさぎ柄で、背中だけ逆さ向きになってたらやっぱりおかしいです。
そういうのではなく、分かりづらい柄なら誤魔化せると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/8/1615:07:24

ひと続きの布を裁ち目なく前後に纏う以上、一方方向の生地を使えば前後の向きが違うのは当たり前のことです。
となると、セパレート浴衣の下半身の作り方が間違ってます。

洋服のスカートとは作り方が違うのですよ。

osh********さん

2019/8/1612:53:15

浴衣は前と後ろで柄が逆になるものなので、逆で問題はないです。浴衣の反物ならば、その辺を考慮した柄付けになっていますが、洋服の生地で作られているんですね?

浴衣ドレスを作っておられるのだと、だいぶ小さいお子さん用でしょうから、兵児帯を結んだら、柄が見えるのは10数センチあるかないかだと思うので、気にしなくていい気もします。袖部分は、手を降ろしていれば、柄の向きはよくわかりません。

和裁の縫い方をするのであれば、肩のところは切れ目が入っているだけなので、形が違うということはないのですが、違うというと、洋裁的な縫い方をなさるんですね。

丸みのあるところに縫い目を出したくないということかもしれませんが、肩に接ぎを入れるなら、肩線で処理するのが一番自然ではあります。どうしてもというなら、肩ヨーク的に少し背中にかかるあたりに持ってくることも可能です。

変かどうかと言われれば、肩で接ぐこと自体が変ではあります。

nek********さん

2019/8/1612:08:21

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106401277...

他の方の質問と、それに対する回答です。 参考になると思います。

nai********さん

2019/8/1611:37:38

初めてならご愛嬌ということで
そのまま作ってみるのもいいかもしれないですね!
変に直そうとしてややこしくなるよりいいと思いますよ!

浴衣を作るのは大変なので
次作る時気を付ければいいのでは!