ここから本文です

ほくろ除去について ほくろ相談可の皮膚科に、中学生の娘の鼻の横のほくろ除去の...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1613:46:06

ほくろ除去について
ほくろ相談可の皮膚科に、中学生の娘の鼻の横のほくろ除去の相談に皮膚科に行ったら、え?!とる?!と医師に怒られました。
レーザーも除去もやってないし普通は皮膚科で

はしない、見たところ悪性でもないと。
娘さんに気にしないように言うべきとのことです。もしも取りたいなら、形成外科に行ったら良いと言われました。
私は少しビックリしてしまいました。
年頃で目立つ位置にあって、ホクロホクロ言われて気にしてたか取れないかと受診したし、調べても皮膚科で除去出来ると書いてあったからてっきり、15分くらいの手術でとれるものかと。。
大人になって美容クリニックか何かで、とったほうがよいのでしょうか?
質問に補足する
カテゴリを変更する

補足医師は、自分の娘にだったら気にしないように言うと行ってましたが、そりゃ私も気にしないようにとは昔から伝えてます。でもやっぱり、ホクローとか言われてたら、リスクがなければとってあげたいと思うのが親心のような。。

閲覧数:
101
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2019/8/1613:58:36

うちの娘も小学校を卒業した春休みに同じような事がありました。
手のひらと左右眉毛の間にほくろがあり、皮膚科へ行ったところ、「取るの?うちでは悪性以外はやらない」と突っぱねられました。
仕方なく近くの美容外科へ行きました。
保険はききませんが顔のほくろがは、キレイに無くなりました。若いためか、ほくろの再生もありましたが、半年以内だったので無料で除去できました。
手のひらのほくろは、美容外科の先生から紹介していただいたところで取りました。
昔ながらの皮膚科は、なかなかやってくれないと思います。
美容外科でも、アフターケアがしっかりしていたし、紹介していただいた皮膚科は美容もやっているところだっので
安心して除去できましたよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1616:53:25

    なんで嫌味たらしく怒られないといけないのかなぁと思いました。ほくろ相談って診療科目にあったし、気にしないことが1番、周りは気にしてない なんて言われても、、
    跡が残るとも言われました。
    形成外科や美容クリニックじゃないとやっぱり出来ないんですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 21:01:37

娘も、取る気がなくなり意気消沈しました。もし取りたいときは、皮膚科形成外科や美容クリニックで取ろうと思います。

「ほくろ 除去」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/8/1619:31:01

ほくろ除去は皮膚科、形成外科で可能ですが
小さな皮膚科の場合設備がないところも多く
行かれた皮膚科も診断が主な病院だったのでしょう。

大きめの皮膚科、形成外科なら大丈夫だと思います。
通常健康保険証は対象外です。

ただレーザーで取れるほくろと
ほくろの根が深く切開しか取れないほくろがあり
すべてがレーザーで取れるわけではありません。

医師によっては健康保険証を適応させるため
無理やり切開で取る医師もいますが
顔の場合場合によっては表情が変わる違和感が出たり
することもあり顔はお勧めしません。

ほくろ取るなら皮膚科、形成外科で大丈夫ですが
大きめの病院んだと設備が整ってると思います。
安いところで1mm3000円程度
平均すると1mm5000円程度
で取ることが出来ますよ。
ただ初診は健診のみで手術日は別の日に予約制
という病院が多いと思います。
美容外科は費用が倍くらいします。

または-ニッキーモールアウトクリーム-のような
海外の皮膚科や専門クリニックで使われるような
ほくろ専用クリームを通販で購入し
自分で取ると自分の空いてる時間で
安く取ることも可能です。
わたしは形成外科も自分で取るのも経験済です。

皮膚科や形成外科で取る場合
炭酸ガスレーザーで焼くか電気メスで切開となります。

電気メス切開は大きく切って縫い合わせるので
皮膚のひっぱり感などが出ることがあります。
顔にする場合「あれ?表情が違う?」ということも(汗

炭酸ガスレーザーはほくろ組織が残る事で
ほくろの再発がたまにあります。

どちらの方法も良いところ悪いところありますが
ほくろの大きさや深さによって基本医師が判断して
手術してくれます。

私も形成外科で2個、自分で15個くらい取りました。

がんばってくださいね。

puさん

2019/8/1614:30:27

そのホクロほんとうに取るべきですか?

ホクロは運が変わるのでよく考えて下さい。

本人がもしもそれほど気にしているなら自分のお金を払ってでも取りたいと思える時に取れば良いと思います。

それだけ運命が変わります。
千昌夫さんとか有名ですよね。


そのお医者さんは善良です。
ホクロは難しいですよ。
またできる人も見たことあるし
日焼けする機会の多い子供はやめたほいが良いです。

後のケアも大切ですから。

ご参考まで。

moh********さん

2019/8/1614:05:39

小さなほくろでしたが、皮膚科で保険で取りました。
麻酔して、メスで切り取り、縫っただけです。
普通の皮膚科と形成外科も掲げているお医者さんが良いです。

深さや大きさ次第で、治療方法が違うかもしれません。
治療がレーザーになり、保険診療として扱えないのであれば、美容外科になる事もあるでしょう。