ここから本文です

福井県内の新駅要望や計画ありませんか? 北陸新幹線並行在来線では やっぱ南福...

令和問答マン、はち-ご=さん

2019/8/1613:49:50

福井県内の新駅要望や計画ありませんか?
北陸新幹線並行在来線では
やっぱ南福井駅付近ですかね?

そのほか
福井鉄道、えちぜん鉄道なども含みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az6********さん

2019/8/1701:10:01

北陸本線の福井~敦賀ユーザー(なう)です。要望や計画はまだまだ先でわからないので個人的な見解を示させていただきます!
・新駅についてですが福井南駅付近には、福井鉄道があるのでおそらく福井南駅には新駅開業(旅客利用を目的として)はないでしょう。
・新駅は、サンドーム福井近くは(武生~鯖江間)イベントの時は利用客が多い&住宅地のど真ん中なので、できる可能性があります。また、臨時列車も出るので2面3線?になるのではと予測しています。
・福井~森田の間は駅間が長い&住宅地の真ん中なので、そこにも新駅開業はあるでしょう(1面2線or2面2線で)
・上下1日1往復で小浜線との直通運転をする可能性はある(が可能性は低い)
・特急が消えるので快速(有料や通勤快速)は出ると思います。私の予想(敦賀~福井)では、通勤時は 敦賀・南条・武生・鯖江・北鯖江・(大土呂)・福井に停車 それ以外は 敦賀・今庄から鯖江まで各駅・福井 に停車するのでは?と思います。
・ダイヤは4両を2両に分割して本数を増やしてほしい。通勤時は、毎時00分に普通、25分に快速、40分に普通を出す形にしてほしい。昼は1時間に1本でも仕方がない。3時ごろからは、毎時10分に福井駅を発車する普通武生行きを普通敦賀行きにして、45分ごろに発車する普通敦賀行きを快速敦賀行きにしてほしい。
・廃駅は南今庄が1番可能性が高い。(ウィキによると1日約40人ほど)
・運賃は安くなるといいのですが、高くなるでしょう。
・北陸の3セク乗り放題オプション付きの18きっぷもしくは、北陸の3セク乗り放題きっぷは出てほしい。(18きっぱー殺しになるからな)
・小浜線との直通運転のために、電化してるのにディーゼルが走るといった、珍現象は起こるかもしれない。
・福井鉄道とえちぜん鉄道は特に変化しないでしょう。しかし、並行在来線+福井鉄道+えちぜん鉄道が乗り放題の1日フリーきっぷの販売はあり得ると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる