ここから本文です

最近、私立大学が難化したと言われていますが、 指定校推薦や資格入試なんかが...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1613:51:59

最近、私立大学が難化したと言われていますが、

指定校推薦や資格入試なんかがものすごく増えて、一般入試の枠が狭まっている

一次合格者を減らして、補欠でたくさんとる一般入試もベスト2みたいな偏差値を上げるための入試を増やして、細分化したり、軽量化する
併願割引で、一人の受験生に何度も受けさせる

から河合塾の偏差値が上がっているように見えるだけじゃないでしょうか。

国士舘大学や東京経済大学、立正大学なんかは推薦入学がすごく多いし、
資格取得でもたくさんとって、一般入試は一科目や二科目入試ばかりです。

入試の仕方が多いと、対策もできないから、MARCHに受かって、駒澤に落ちるなんてことも起きると思います。

私立大学は本当に難化しているのでしょうか

閲覧数:
310
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/8/1912:50:57

一般入試で入るのは難化したが、学生全体の質は低下している。
偏差値の数字での評価は、一般で正規合格した者についてのみ通用する。
他のコースから来た者は対象外。
少なくとも在学生の半数は対象外。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1915:40:05

    そうですね。国士舘大学や東京経済大学、立正大学は大量に指定校推薦や資格試験、AO入試で生徒を受け入れていて、一般入試の倍率をすごく高くしています。一次合格者も絞りに絞って、補欠で大量合格させてもいます。

    一般入試も一科目や二科目、古典が無かったり、英語を受けなくてよくしたり。三科目や二科目、ベスト2、センターと細分化もして、受験料の割引で、学内併願もさせて、偏差値を上げているのが実態ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 15:43:00

国士舘大学や東京経済大学、立正大学は指定校推薦や資格取得入試で一般入試の枠をものすごく狭めて、入試の軽量化と細分化をさせて、学内併願を増やすことで、偏差値を上げようとしているように見えます。

東京経済大学の一般入試の入学率は20%くらいだとも聞きました。

それで、生徒の質はどうなるのでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1910:44:15

ただどう言っても偏差値が高い大学が評価されるのは事実なんです。
上智大学も一般比率は日本大学と同等で45%ぐらいですが評価されていますし、
前までの獨協大学や武蔵大学も軽量入試ですが評価されています。
ただ1番問題なのは私大厳格化に乗り切れない偏差値の低い大学です。
この3校で言えば東京経済大学は日東駒専レベルと世間では判断されるレベルです。
しかしながら国士舘大学は一部の学部が上がっているだけなので評価は上がらないでしょう。立正大学も同様に偏差値は低いままで評価は上がりません。

att********さん

2019/8/1818:24:51

難化してますよ。マスコミも大学受験の話題で嘘つく必要性がないです。

国公立&早慶上理ICUMARCH+G関関同立成成明獨國武日東駒専産近甲龍大東亜帝国摂神追桃その他中堅私大の不合格報告まとめ 関学もあるよ

http://narikiri.lolipop.jp/BBS/test/read.php/board/1566091182/

dai********さん

2019/8/1617:28:46

一昨年から定員厳格化で合格者数が絞られたのは事実。
どの大学も補助金切られたくないから
合格を絞ったら、予備校がパンクするほど浪人が増えた。

その代の苦労を見て恐怖した次の代が推薦に流れ込み、例年使われてなかった指定校まで埋まり、指定校=合格 だから推薦合格者激増、結果一般の合格枠を圧迫。
一般で受けた生徒は再び少ない合格に苦労した代となりました。

今年はセンター最期の年、浪人を嫌って皆決めに来ます。
一般受験が楽になる要素は、今のところ見当たらないです。

ks9********さん

2019/8/1615:54:29

明治に落ちて東大合格とかいうニュース出ているけど、
どうもセンター試験で不合格になっているだけだ。
まあ、なんらかやらかしたレアケースの話。
こんなくだらないニュースを間に受けちゃだめだよ。
そもそも、東大狙う層が明治受ける人や
早稲田の狙う層が東洋大学を受ける人なんて稀の稀。
こういうニュースは受験生を不安にさせるだけでよくないね。

https://president.jp/articles/-/29639

was********さん

2019/8/1615:15:30

https://president.jp/articles/-/29639

質問者さんはこの記事を読んだんだろうな。