ここから本文です

赤の他人が倒れててるのを見過ごして見殺しにするって何がいけないんですか?こち...

tsy********さん

2019/8/1615:01:29

赤の他人が倒れててるのを見過ごして見殺しにするって何がいけないんですか?こちら側に非ありますか?

そりゃあ確かに倒れている人にAEDするとか助け呼ぶとかしてる人は素晴らしいとは思いますが、なんでしないといけないんですか?勝手に倒れてんのに

閲覧数:
137
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1616:42:33

それでも私は絶対に助けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2019/8/1617:48:59

それを言ったら、高所得者は累進課税でメチャメチャ多く税金を払い、低所得層を助けるわけだが、そんなの知っちゃいない、相手は自分がダメ男だから低所得なのだから、という論理も成り立つわけだよな?

人は共同社会の中で、有形無形のかたちで様々助け合って生きているわけだから、赤の他人とはいえ誰かが倒れていたなら、すかさず駆け寄り救ってあげねば、社会そのものが成り立たないだろ。
僕が今歩いている道路だって、沢山の人達の血税によって造られたものであり、僕が一人で造ったわけではないのだから。

そういう感じじゃないのか?

2019/8/1617:46:16

もしその人が猫を飼っていたら大変なことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/8/1617:40:01

善悪の観点からではなく、自分自身の精神衛生上(あるいはこころの在り方)から見て、自分が関与しなかったことによりどこかの誰かが死んでしまう(しまった)という可能性による罪悪感に影響しそうです。

他に誰も通らないような田舎道、登山道などであればより顕著になりますし、街中で刃物を持ち誰かに襲い掛かろうとするするのを目撃して警告してあげないのも同様です。

見殺しにすることから予想される現実的不利益としては、自分が見殺しにしたことが何かの拍子に遺族に知られれば、逆恨みした遺族から襲われる可能性もありそうです。
数千分の1数百万分の1であろうとも気になるものです。

bon********さん

2019/8/1617:20:11

「義務」

自分にできる事柄のうち、普遍的な価値を持つものを云う。

dxm********さん

2019/8/1616:56:26

自分が、もし倒れた時に、助けてもらうためです。