ここから本文です

インターネット取引でよく 「弊社は責任を負わない」 「トラブルは当事者間で解...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1615:50:16

インターネット取引でよく
「弊社は責任を負わない」
「トラブルは当事者間で解決(会社は関与しない)」
などなど

当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが、

「それでいいのか、、」とも私は感じてしまいます。

この質問を見て頂いた皆さんはどう感じるでしょうか。
情報が少ないですが、感想を頂けると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/8/1619:51:53

ネット取引の場を提供しているに過ぎない運営者は,裁判所と違って真実を知る由も無いのだから,他人間の紛争に介入できるわけがない。

悪質な相手方から被害を受けた側は「介入してくれればいいのに」と思うだろうが,問題なく取引をしたのに,相手方が運営者へ真実に反することを訴えたことによってペナルティを受けたりしたら,「何で正当な取引きに介入するのか?」と怒りを覚えるだろう。
だから,当事者間の紛争には,基本的に介入してほしくない。
利用者としても,トラブルは自分で解決すると覚悟しておくべき。

いっぽう,贋ブランド品のオークション出品についてメーカーから申し入れがあるまで放置するなど,事なかれ主義的な運営はこれまた許されない。
ブランド品以外のアンティーク品などについても,継続的に贋物を出品して暴利を上げている出品者がおり,いろいろな人が運営に通報しているようだが,いつまでたっても排除されない。
悪質な出品者排除,そのためのルール作りなどの改善は,顧客の利益のために運営者の責任として,毅然として進めてもらわないといけないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/8/1620:08:40

場所を提供してるだけ、ですから、
そういうことを書いておかないと、
なんでもかんでも責任をとらないといけなくなりますから、
そりゃ、そうなりますよ。

tak********さん

2019/8/1616:00:09

それでいいと思う人はそのサービスを利用すれば良いし、受け入れられないなら利用しない事です。サービス提供側がどこまでのサービスを提供するかは自由だし、それを選ぶの二人のは消費者側の自由。

しかし、よく取引時に細かい文字でびっしり契約内容が出てくるけど、あれ意味あるのか?みんな一字一句読んでるのか?という所に疑問は感じる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/1615:59:58

確かに情報が少ないですが、運営企業側が責任を負えない領域のトラブルがありますので、なんでんかんでん「運営に、運営に」と騒ぐほうがおかしい、という視点はありますね。どう転がっても当事者の問題でしかないので、二者間で話し合うしかない等。

kou********さん

2019/8/1615:56:36

私も最初は違和感を感じてたんですが、よくよく考えて納得したんです。
子供の喧嘩やいじめに先生が介入してくると、もっと酷くなりますよね? あと、全体像を把握してないから、一方的な展開にもなります。それが、先生でなく企業であることも考えると、今度は仲介料まで取られる可能性もある訳で。
クレームが多いなら、そのサービス?は自然と衰えますし、改善もされていきます。
そんなもんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる