ここから本文です

ボウリングについて質問です。

ova********さん

2019/8/1617:18:05

ボウリングについて質問です。

私の行くボウリング場にはマイボウラー専用レーンコンディションというのがあります。
このようなボウリング場では、他のレーンでマイボールを投げたらいけないのでしょうか?
自分は初心者で全然わかりません。
教えて下さい。
また初心者が気をつけることなども教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/8/1718:22:26

ボウリング場によって違いがありますが、多くの場合は「マイボウラー専用レーン」では「ハウスボール投球禁止」というだけだと思います。
マイボウラーが「専用レーン」以外で投げることを禁じているボウリング場は(あるかもしれないけど)私は知りません。たぶんないと思います。

マイボウラーも、専用レーンだけじゃなくてハウスボウラー用のレーンでも得点が取れるように練習すべきだと思います。
ただ、ボウリング場によっては主としてハウスボウラーが投げるレーンでは、アプローチにオイルが付着していたりしてものずごく投げにくいことがあります。

余談ですが、よく「マイボウラーレーン」イコール「難しい」、「一般レーン」イコール「やさしい」というふうに言う人もいますが、私の場合は違いますね。ラウンドワンだとマイボウラーレーンのほうがマイボウラーにとってはスコアが安定することが多いと思います。

マイボウラー初心者の方なら、どっちも投げてみるのがいいと思います。最初は一般レーンのコンディションが易しく感じるけれど、少し上達するとマイボウラーレーンのほうが点数が高くなったりすると思います。

マイボウラー専用レーンだと、右も左もベテランのマイボウラーということも多いので、初心者のうちは「このボウリング場で自分が一番下手」という劣等感にさいなまれるかもしれません。それが辛い場合は一般レーンで投げましょう。「周囲のハウスボウラーよりは上手」ということでストレスなく投げられるかもしれません。
ほんとはこういう「他人との比較」をしないでどこでも関係なく平常心で投げられないとだめなのですがね。
あんまり参考にならない情報ばかりですみません。

質問した人からのコメント

2019/8/20 22:23:59

詳しいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/8/1701:10:23

ラウンドワンでしょうか。
マイボールはどのレーンでも大丈夫です。
後、ハウスボールでも開放レーンといって時間帯でマイボウラーレーンでもハウスボウラーでも投げれる時がありますが、開放ではない場合は基本的にハウスボウラーはマイボウラーレーンでは投げれません。

usa********さん

2019/8/1623:17:27

マイボールであれは、どのレーンでも投げれます。
しかし、マイボレーン以外で投げると、マナーも知らない連中と投げる事になるので、質問者さんがイライラする事になります。

また質問者さんが、マナーを知らない方なら、マイボレーンでは周りの人に迷惑をかける事になります。

2019/8/1617:41:02

たぶん、ラウンドワンですかね?
違った場合は、念のため確認が必要だと思います。

ラウンドワンのルールは、マイボーラーレーンはマイボールのみ投げられるとなっており、一般レーンでボールの制限はありません。
つまり、マイボーラーレーン以外でマイボールは投げられます。

よっぽどのことがない限り、このルールだと思います。
ただ、ボウリング場のルールなので、ラウンドワン以外の場合は確認してください。