ここから本文です

ディープインパクトの凱旋門賞は闇に葬られたのですか❓どう処理されたのか興味があ...

ujz********さん

2019/8/1619:35:43

ディープインパクトの凱旋門賞は闇に葬られたのですか❓どう処理されたのか興味があります。
教えて下さいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2019/8/1623:09:31

まず裁定としては3着入線からの失格処分なので、闇には葬られていません。普通に裁定が下っています。
そして薬についてですが、先の方の通り気管支炎の薬です。これはフランスの獣医が処方しています。
フランスの獣医が処方した薬は機械を使い吸入するものでしたので、与えたのはフランスの獣医です。
では何故ドーピングになったのかですが、先の方は答えていないと言っておられますが、池江調教師からの弁明書は出ております。

簡単に説明すると、機械による薬の吸入を2回行ったが、その際にディープが暴れて機械(吸入用のマスク)が外れ、薬が寝わら(干し草)などに飛散した。その寝わらを全て交換すれば問題無かったのだが、一部の交換(日本でも基本的には汚れた部分を取り除くだけで全ては交換しない)のみしか行わなかった。そのため飛散した薬が残っており、それをディープが食べてしまったため薬が残留した。というものです(調教師はフランスに制裁金を取られ、同行していた日本人獣医にも注意不足としてでしょうが、JRAより処分されています)。

そして何でドーピングになる薬を?との事ですが、フランスや他の国でもあくまで「レースの際に残留してはいけない」となっているだけで、治療薬としては普通に使われている薬です。
他にも鼻出血の薬などもレッドディザイアやウオッカが治療に使用していましたが、レースの際には残らないようにしていたため問題ありません(ただしレッドディザイアはアメリカであれば治療しながら[アメリカの禁止薬物に入っていなかった]もレースに出れたのでアメリカで走っていました)。

人間のアスリートでも、なるべく使わないようにはするそう(代替がある薬ならそちらを使用)ですが、どうしても治療のためにドーピングに引っかかる薬を飲む場合もあります(それで病気が悪化してしまった方が大変です)。この場合もステロイドや麻薬、ホルモン剤などの常に禁止されている薬物で無ければ、レースや試合の際には残らないようにすれば問題ありません(野球選手の肘の手術など外科治療もありますから)。

まぁテレビなどで取り上げる場合は基本的に黒歴史部分は切って放送しますから、消されるのも仕方ありません(DVDでは取り上げていました)。
これは人の事でも同じですし(覚醒剤で逮捕暦がある有名人もその部分は無かった事にされてたりしますから)。

• 質問者

ujz********さん

2019/8/1703:10:57

とても詳しい御説明、ありがとうございました。参考になり、ディープをはじめ、関係者の皆さんの見方が変わりました。
    心よりありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/22 07:11:26

素晴らしい御回答、ありがとうございました。あなた様をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あすみんさん

2019/8/1714:11:11

3着だからね。
優勝なら失格にはなってないよ
結局勝たなければ、無意味。

ume********さん

2019/8/1710:14:32

違反薬物が検出され失格扱いになった。が結果
薬物自体に競争力高める効果は認められない、という検証結果が
発表されたけど裁定は覆りませんし摂取した経緯については検証の
しようがないです、べつにこの件は闇に葬られてはないと思うけど
ーーー
JCで日本の競走馬が勝ちまくるようになって久しいですが
レース結果イコール実力差、ではないという認識が定着してきたと思う
日本馬は特殊なコース何回も経験してるし(特殊=冬季で短刈りで硬質)
出走馬の多くが馴染みの日本馬なので展開が作りやすい、そりゃ勝てます
凱旋門の勝ち馬は地元フランス勢が多い、コースの特殊性が一つの要因
あからさまなチーム戦が多く(逃げ・先行・マークマン・本命が同厩舎等)
この点非難されないのが謎です
ーーー
ディ―プ三着も失格もなんら恥ではないのです、ですので隠す必要もない
4歳牡馬と3歳牝馬では5キロの斤量差があります、3歳牡馬でも3キロ
差がある、ハナから活躍できそうな軽い斤量の馬に勝たせるレースです
JCと同じ理由で実力測れるレースではないのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/8/1619:51:53

ディープインパクトは3位入線も体内から薬物が検出された為に失格処分、別に闇に葬られた訳でも何でも無くそれが事実として残るのみですが?('_'?)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる