ここから本文です

庭で拾ったカエルを飼い始めました

アバター

ID非公開さん

2019/8/1621:32:54

庭で拾ったカエルを飼い始めました

初めてなので、分からない事ばかりです

ミルワームを与えたのですが、食べた後苦しそうにします。飲み込んでいる動きかもしれませんが、時々口を開けたり上を向いてゴクっとしているような感じです。カエルは餌を食べたあと飲み込む仕草をしますか?

あと、全く食べない子もいて、ミルワームを見せても退いたりするのですが、環境の変化などで食べないとかもありえますか?

ミルワーム,カエル,仕草,生き餌,時々口,レプトミン,変化

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2019/8/1701:56:47

カエルは餌を食べたあと飲み込む仕草をしますか?

します。
時々口を開けたり上を向いてゴクっとしているような感じです。
というのは、まさしく餌を飲み込むときの仕草です。

あと、全く食べない子もいて、ミルワームを見せても退いたりするのですが、環境の変化などで食べないとかもありえますか?

もちろんありえます。あとは、ミルワームがちょっと大きすぎるのかもしれません。

ミルワームは栄養バランスが悪いので常食にはしないほうがいい、というような意見もあります。カルシウムにまぶしたりしているのならまあいいですが、そうでない場合はミルワームオンリーというのはやめたほうがいいかも。

カエルは動くものに食いつきます。例えばレプトミン(←粒粒ペレットの、カメのエサ。ペットショップで売ってます)を水でふやかして、ピンセットの先に挟んでカエルの目の前で動かします。そしたら、すぐにパクっと食いついてくるような、人を怖がらずに餌をかんたんに食べてくれる個体だけを飼う、というのがベストだと思います。これなら、生き餌でも生き餌でなくても、いろいろな餌を与えることができます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/17 12:35:32

ありがとうございます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2019/8/1622:00:33

園芸じゃなく、ペットとかのカテゴリーの方がいいかもしれませんよー

私が世話するときは、ハエや蚊、小さめのバッタ等、飛ぶ虫を与えていましたよー