ここから本文です

特急料金が0円なのは何故?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:05:47

特急料金が0円なのは何故?

来週から、北海道&東日本パスで貧乏旅に出ようと思っています。(東京からです。)

そこで時刻表を観ながら鈍行乗継ぎを計画し、何気に駅探(アプリ)で調べたてみたところ、新夕張→新得駅の間だけ特急料金が0円と出て来ました。(追分からだと割高。添付写真参照。)

何かの間違いかな?と思い時刻表を見ると、下の方に小さな文字で確かに「乗車券のみで特急自由席に乗れる」と書いてありました。(写真参照)
これは何故でしょうか?

※北海道&東日本パスでは、その区間でも特急に乗れませんよね?
乗れなければ、別途乗車券を購入するつもりです。

また、他に北海道内、関東~東北の路線で同じような特例(?)みたいな場所はありますか?(青函の新幹線の特例は知っています。)

鈍行旅と言えど、場所によって特例があればそれを利用して時短をし、距離を伸ばそうかと思っています。(勿論、快速なども利用して)

その他、JRでは時間のかかる場所や接続待ちの無駄な時間をフェリーやバスなどで短縮出来る場所もあれば教えて頂きたく思います。(道内JRだと接続二時間待ちとかフツーですので^^;)

帰りは面倒ですがJR鈍行で函館→東京と戻る予定ですが、本当はLCCなど安価であれば、それで帰りたいです。
帰りの1日分がもったいないというか、その分も北海道を周りたいので…

以上、質問が多くなってしまい申し訳ありません。(コインも少なくてすいません。)
貧乏旅に詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いいたします。m(__)m

特例,時刻表,鈍行,シルバーフェリー,東日本パス,北海道,普通列車

閲覧数:
121
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/8/1623:09:49

この区間は特急列車しか運転されていないため、
(普通列車が運転されていないため)
特例として乗車できるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2019/8/1715:02:36

新夕張駅-新得駅間は
普通列車は、走っていなくて、

特急しか走っていません。

◆それで、
新夕張駅
占冠駅
トマム駅
新得駅
の各駅間に、限って

特急の普通車-自由席に限って
乗車券のみで乗れます。
(北海道・東日本パスで乗れます)

◆この区間以外の
たとえば、
追分駅・南千歳駅-新得駅・芽室駅・帯広駅間の各駅は、

特急券が必要です。

◆ですから、
新夕張駅-新得駅間を
乗車券のみで乗るためには、

南千歳駅などから
新夕張駅まで
普通列車で行き

新夕張駅から特急に
乗り換える必要があります。

そして、また、新得駅で
特急を降りて、
新得駅で、
普通列車に
乗り換える必要があります。

hvg********さん

編集あり2019/8/1714:47:08

北海道には旅行、最近ではJR廃線、廃駅で何回も行っています。
今年も1月に夕張に行きました。

①新夕張~新得区間は、他の方が言っている通り特急列車しか走っていません。
普通列車がないために乗車できます。
特急の定期列車は
スーパーとかち、スーパーおおぞらになります。
追分~新夕張区間は
普通列車が
新夕張→追分、千歳方面は1日3本になります。(朝、昼、夜)
追分→新夕張方面は
1日に2本になります。(昼、夜)
今年の3月までは
確か上り、下りそれぞれ5本、普通列車がありましたが
新夕張駅に特急の全列車が停車するなった変わりに普通列車の本数が約半減になりました。
この追分~新夕張~新得区間をどのように利用するかを考えた方がいいですね。
占冠とトマムは無人駅ですし、
新夕張~新得区間はトンネルが続き、並行する路線バスもなし、山の中でスマホの電波も特急列車で移動中は届かないですね。
新夕張駅付近は宿泊施設はなかったです。
※追分から新得や十勝清水まで特急列車に乗車した場合は乗車券+特急券が必要になります。

②北海道以外では
東北新幹線が八戸から新青森まで延伸して開業した時、新青森~青森区間のわずか1駅区間ですが特急券なし
(北海道&東日本パスや青春18きっぷ以外と普通乗車券でも可能)で乗れるようになりました。
利便性を高めるためですね。
現在では特急つがるしか定期列車がないため少ないですが、北海道新幹線が開業する前は、新青森発、青森駅経由する函館行きの特急列車のスーパー白鳥がありましたので本数もかなりありました。

③函館に行く予定がなかったら、フェリーをオススメします。
自分は青春18切符で東京→盛岡まで行き。

盛岡(18時30分頃発)→(高速バス)本八戸駅経由→八戸フェリーターミナル(22時発)→(フェリー)
苫小牧(翌朝7時頃)→(高速バス)札幌着(8時30分頃)
お得なきっぷもあります。
札幌~盛岡なかよし切符(フェリー+高速バスがセットになった切符7100円)
http://www.silverferry.jp/information/attachment/58130359-ebc4-48cc...
ちなみにシルバーフェリーは2等の一番安い料金4000~4500円になります。
シルバーフェリーについてはこちらを見てください。
https://www.silverferry.jp/

※盛岡まで普通列車が30分以上遅れないことが前提条件になるので、東京→盛岡は平泉の中尊寺など途中で観光と宿泊(1泊)をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1700:25:58

説明書きにもきちんと出ています。

東日本のですが。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190213.pdf

奥羽本瀬は新幹線との接続のためと思われます。
石勝線は昔から横断する普通列車の運転が一本もないため、普通乗車券で特急の自由席が乗れるようになっています。指定席以上は特急料金がかかります。北海道&東日本パスで特急指定席に乗るときは乗車券適用されません。

北海道&東日本パスと青春18きっぷは、効率とは無縁のきっぷです。
貧乏旅といいつつ変に区切りすぎるとかえって全体の費用をかさ上げしてしまうこともありますから、移動行程と宿泊費などの費用を見積もられたほうがいいかと思います。

フェリーは、費用と時間は別にして、青森~函館、八戸~苫小牧、仙台~苫小牧、宮古~室蘭、新潟~秋田~苫小牧、といろいろあります。

大洗~苫小牧のフェリーと東京から・苫小牧からのバスがセットになって1万円ちょっとという「パシフィックストーリー」というのもあります。
https://www.sunflower.co.jp/route/fare/plan/ferry-and-bus.html

oer********さん

2019/8/1623:47:44

石勝線の新夕張~新得間は、特急列車だけが運転されていて、普通列車が1本も走っていません。
この区間のみを利用する場合に限って、乗車券だけで特急の普通車自由席に乗ることができます。
(北海道&東日本パス・青春18きっぷでも、この区間に限って乗ることができます)

※北海道&東日本パスと一緒についている「ご案内」にも書いてあります。

○新青森~青森間だけを利用する場合も、特例があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/8/1623:11:12

●この区間に普通列車が走っていないために
設定されている特定区間だからです。
●ほかに、
新青森駅~青森駅間があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる