ここから本文です

イチジク(ドーフィン)の葉が10日ほどで全部枯れてしまいました。今からでも対応...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2400:00:03

イチジク(ドーフィン)の葉が10日ほどで全部枯れてしまいました。今からでも対応策はあるのでしょうか?

苗を通販で買って定植し、2年経過しています。元気だったのですが、突然です。木屑や穴はなく、カミキリムシではありません。様子がおかしくなってから、毎夜たっぷり水遣りをしました。5mほど離れて蓬莱種イチジクがあり、株涸病だと感染することを心配しています。

カミキリムシ,毎夜たっぷり水遣り,対応策,蓬莱種イチジク,木屑,イチジク,診断法

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/8/2406:10:50

どうも、株枯病と思われる。
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2412.htm

株枯病
2.病徴と被害及び診断法
1)病徴及び被害
本病に感染したイチジクは、定植3~5年目頃より株の片主枝又は全体の新梢が日中萎凋し、さらに進行すると下葉が黄化したり枯れ込みが見られ、最後には早期落葉する。

2)診断法
ア)罹病樹の簡易診断法
イ)土壌診断法


同じ場所に、イチジクを植えるのか、危険と思われる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2700:30:56

    3年前、カミキリムシによって枯死しましたが、形成層の食害では理解できないくらい広範囲に落葉し、あっけなく枯れました。
    株枯菌が主因とは思わなかったので半年後に新苗を植え、2年経過の現在、一気に枯れてしまったように思っています。

    この病気に効く農薬はない様ですね。
    もう枯れてしまいましたが・・。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 12:02:07

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genさん

2019/8/2406:05:57

これは根元の幹の内部を虫にやられました、私も一本やられましたが処置してもだめでした。

hot********さん

2019/8/2404:52:35

原因は分かりません。対応策はダメもとでしか有りませんが、沢山の穂木を切り取りー水につけておいて挿し木をする方法です。
無花果は成長が早いですから根付けば増やせます。
病気だとすれば意味がないかもしれませんが、一気に萎れたのが病気とは思えません。何かが根を荒らした可能性か?。