ここから本文です

DATデッキ愛用者です。FM放送を録音するのに欠かせません。 でも製造はおろかメン...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:48:45

DATデッキ愛用者です。FM放送を録音するのに欠かせません。
でも製造はおろかメンテナンス業務もクローズしてしまった今、中古品を買い繋いでしのぐしかありません。

中古ですから1年で壊れてしまうかも(あるいはもっと早く)
予算は1年で2万を上限に考えております。4万の機器を買ったら2年はもってくれないと困るという計算です。
Sonyの定価10万前後のタイプを中心にやっていきます。

1年2万円上限のこの計画でOKですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小次郎さん

編集あり2019/8/1702:28:21

ご同輩ですね。 私はオーディオはエアチェックから始まり オープンデッキは4台、 現役 3台。 DAT は4台 所有しましたが故障で 残りは1台になりました。

私も現在修理かオークションで模様眺めしている状態です。

修理ですが 検索しますと 修理工房で 得意で手慣れた機種に限って 修理して くれるところもありますね。

オークションでは ジャンクから 動作品まで含めても、 とうとうひと握りになってしまいましたね。 ソニーの 当時 10万製品だと 狙い目は 57か59 ES で 動作品で 三万から四万で 。

絶対的に 玉が少ないから ジャンクでも2万円で出品している 強気な 出品者も 目に付きますが 動作品を 安く落札したいものですが 長く使い続けられるかは 定かではありませんね。

こいつらは不調となりますと、 デッキトレイは開かなくなりますし、 走行系統トラブルから、 大切なテープをわかめにしたり噛みまくり テープカッターに 変身された時は、 本当に 泣けてきます。

私は57を使用してますが、 このデッキ は 再生 回路のコンデンサー 不良の故障率が非常に高く 音が出たり出なかったり、 購入は 気をつけなければいけませんね。

TAT をどのようにお使いですか、 高音質なのでマスターデッキに 使用されると思いますが、 私は 2台使用し 編集の後、 CD レコーダーに一発録音してました。

ここ一台となって、 また レコーダー 不調気味で 奥の手として DVD のハードディスクに FM を流し録音 編集し DAT 録音しています。 これが音質 や操作性も含め そこそこいけるのです。

そうすると、 今度は単結に、 ハードディスク内蔵 CD レコーダー に 食指が伸びてきまして、 よって 話は戻りますが オークションで 当面、 DA T を模様眺めしてる状態 となっています。

デッキも もテープも 修理入手困難となり、 また 25年 これまで CDR に録音した ディスク の1/3は 経年変化から エラーや読み取り不能となり、 対比し DVD ディスクは健在です。

このように考えると、 録音メディアは 信頼性ある DVD にしてしまおうかなと 思うほどです。

私ごとながら ご同輩として逆にご意見も お聞きできたらなと思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1709:21:38

ありがとうございます。

私もどうしても録りたいものはFMチューナーから直接録って、それ以外はDVDレコーダーのハードディスクに録りためておく方法を取っていました。
    そこから必要なものをDATに録り(そのままだと録音レベルに不満が残るのでDATでちょっと圧を強めにします)CD-Rに焼く方法を採っていました。DATはできるだけ酷使したくないので再生用には使わずCD-Rで聞くようにしていました。
    ですからテープは作業が終わったら上書きしていくマスターのように使っています。

そうですか、CD-Rは経年劣化でダメになりますか。
    私も何回か経験があります。
    最初期の録音は2005年に録ったものですが今ごろどうなっているんだろう?
    やはりDVDに頼らなくてはならない時が来るのかも知れません。
    maxell以外は音楽用CD-Rからは撤退傾向にありますし...

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/8/1709:02:20

以前はオープンテープ、カセットテープ、Lカセット、DAT、MD、CD-RW、HDD-Rと使ってきましたが、現在はUSBオーディオインターフェースとノートPCを使ってますよ。
例えば、写真の組み合わせなら約21,000円。
インターフェースは1年保障。PCは3年保障。
録音ソフトはクリエイティブの専用ソフトを使って、タイマー録音も可能です。

以前はオープンテープ、カセットテープ、Lカセット、DAT、MD、CD-RW、HDD-Rと使ってきましたが、現在はU...

umi********さん

2019/8/1708:18:17

こんにちは。

今は少し遠ざかっていますがヤフオクで以前、ソニーの技術者がよく出品していましたよ。
但し、やはり高価ですね。まあ、サポートもしてくれるようですし、きっちりメンテされていれば後の事を考えれば有利かと。
というわけで多少高価でもメンテ&サポート補償をしてくれる方からの購入をオススメします。
私もヤフオクで8台ほど購入しましたが、ほとんど壊滅状態です。
その中で予想に反して、カシオのポータブルは未だに稼動しているのが意外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aqu********さん

2019/8/1704:24:45

Sonyの定価10万前後ってことは2D.D.ってやつですよね。
わたしもかつてポータブルでも持ち歩くDATファンでしたが
TDKのテープを使うと特にデッキ間の相性が悪く、
Aデッキで録ったテープをBデッキで再生すると音飛びする
といった事態に見舞われてしまい、運用を諦めました。

調整できるスキルがあれば続けたんですけどね…

yak********さん

2019/8/1702:01:17

据え置きデッキは当たり外れがありますのでなんとも言えませんね。
唯一D8 /DT1はほとんどハズレがなく耐久性があります。
D7はダメです。全部壊れていますので買ってはいけません。
そういうわけでD8は高値安定していますが、
これを4台くらい確保すれば当分しのげるでしょう。
そんなに出費できないのならなんとかして一台は確保しましょう。

gis********さん

2019/8/1700:08:40

中古は博打ですから何とも言えませんよ。
DATがお好きなんですね、使い勝手悪く不便だと思うのに・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる