ここから本文です

高校2年生です。 私は、小学生の時からパティシエになりたいと思っていました、で...

una********さん

2019/8/1623:51:07

高校2年生です。
私は、小学生の時からパティシエになりたいと思っていました、ですが、中学生になり諦め、高校に入りまたパティシエになりたいと思いました。
それで、今東京製菓学校と日本菓子専門学校の2つ迷ってい

るんですがどっちがいいんですか??

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/8/1815:06:05

その2校なら内容的に大きな違いはありません。

どちらも有名な伝統校ですし、どちらも単独で学校運営をしている
独立した学校法人です。

ただ専門学校には個性=クセがあります。
オープンキャンパスに行って自分に合いそうかそうじゃないか、を
感じ取ることがとても大事です。

またこの2校は学費が大きく違います。

東京製菓学校はHPには初年度納入金しか明示がなく不親切なのですが
2年制の総額は420万円くらいになります。
専門学校は思いのほか学費が高いのですが400万円超はそのなかでも
高額です。

日本菓子専門学校は逆に、東京の製菓専門学校のなかでは最安です。
HPでも2年間の総額の明示があり320万円です。

進学するには学費は重要な要素です。

ご検討ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nhy********さん

2019/8/1712:00:18

2つの学校のオープンキャンパスに行ってそれぞれの雰囲気だったり、自分に合っていると思った方に進学するといいかもね^ ^