ここから本文です

千と千尋の神隠しはどこが「神隠し」なんですか?千と千尋は同一人物ですよね?だ...

jfp********さん

2019/8/1623:53:48

千と千尋の神隠しはどこが「神隠し」なんですか?千と千尋は同一人物ですよね?だいたい隠した神が全く出てこないんですが、監督はミスっちゃったのですか?

ふたりのババアは魔女ですよね?

神様はいったいどこで何をやってるんですか?

というか、これ程つっこみどこ満載の映画も珍しいです。。
ご意見ください。

閲覧数:
959
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2019/8/2215:43:31

神隠しとは

「人間がある日忽然と消えうせる現象。神域である山や森で、人が行方不明になったり、街や里からなんの前触れも無く失踪することを、神の仕業としてとらえた概念。」
※Wikipediaより

千尋たち家族は道を間違えて森に入ってしまい不思議なトンネルを通って現実世界から忽然と姿を消してしまいましたね。
監督のインタビューで千尋たちがトンネルに入って出てくるまでに現実世界では2か月ほど経過しているそうです。(なので、出てきたら車が草まみれ車内も埃まみれになってました)
当然、現実世界では一家失踪としてニュースにもなってるでしょうから正に神隠しなわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/8/2313:47:08

千は、千尋という名前の一部で、源氏名のメタファーです。あちらの世界では本名を使って働くことはしません。また、使用人は名前を奪うことで従業員をコントロールしようとします。
神隠しは、子供を持った人が子供をなくした時に、慰めるための方便です。神が隠したことにすれば、子供がいなくなった悲しみを少し和らげることができますよね。それを神隠しと言うんです。七つまでは神のうち、と言う言葉があります。トトロでメイちゃんがいなくなったのと、同じです。

nip********さん

2019/8/2217:53:50

神隠しとは何なのか?すでに回答が出ていますが
付け加えると、神隠しにあった人には
『何してたの?どうしてたの?』と聞くのは野暮、
詮索しないのが暗黙の了解。
『神隠しだったの?そう大変だったんだね』で
もう終わり。この件に関してはもうおしまい。
何事もなかったかのように時は過ぎてゆく。

pig********さん

2019/8/2217:47:26

中々に無知ですね。
神隠しは神に物理的に隠されることではありません。
千尋達は現し世に戻れなくなっていました。
時の流れも違っているのであの世界は現し世ではありません。

ツッコミ満載なのは貴方の方ですよ。自覚を持ってください。
もう少し本を読むか、先生にしっかり勉強を教えてもらってください。
理解力と考察力があまりに欠如しています。

けーいかさん

2019/8/1723:13:55

神隠しの意味は子供が急にいなくなることらしいですよ

腱鞘炎さん

2019/8/1711:44:52

神隠しって何かわかってます?
神隠し
人間がある日忽然と消えうせる現象。神域である山や森で、人が行方不明になったり、街や里からなんの前触れも無く失踪することを、神の仕業としてとらえた概念。古来用いられていたが、現代でも唐突な失踪のことをこの名称で呼ぶことがある。

あと神様なら山程登場してますが・・・
油屋は神が体を休める場所、つまりあそこの客全員が神。