ここから本文です

遺産相続について 父は30年前に他界しており、この度母も他界しました。 土地...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:55:04

遺産相続について

父は30年前に他界しており、この度母も他界しました。
土地家屋の相続登記をしようと思い、登記簿謄本を取り、確認したところ
父が亡くなった時に、母に相続登記していました。

共有者の欄を見ると、母3/6、私1/6、妹1/6、そして、父の前妻の息子と思われる人物、1/6とありました。父は息子を養子に出したと聞いていましたが、その名前があったのです。

会ったことも話したことも、所在も分からない次第でした
その様な人物なので、遺産放棄してもらおうと、所在を調べていくうちに
随分前に亡くなっていたと言うことが分かりました。

親類の話によれば、里親さん?
とは連絡が取れるということでした。

その人物は、結婚もしていなくて、配偶者も子供もいないという事でした。

共有者から名前を消すことができるのでしょうか?
またできるのであればどのような書類、手続きが必要なのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/8/1711:14:21

お母さまの持分である3/6についての話ですよね?

お母さまと異母兄さんは養子縁組していましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たくぞうさん

2019/8/1707:44:59

養子死亡、相続分は養親に行きます。養親とよく話し合い、どうするか決めましょう。登記手続きを含め、司法書士に依頼されることをおすすめします。