ここから本文です

結婚式の欠席について友人と険悪になってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1700:26:37

結婚式の欠席について友人と険悪になってしまいました。

友人に結婚式に招待して頂きました。
私は3年前に結婚式をしていて、その友人には来て頂いています。

今回の友人の結婚式の場所が海外。近場であれば全然行けたのですが、さすがに子供もいるし、場所的に結婚式だけ参加してとんぼ返りだとしても2〜3日は必要です。

なので、友人には申し訳ないですが、子供を何日も預けられる先がないということで、お祝いだけ先に送らせてもらって(私の時に頂いた同額3万円)また次会った時に別途食事などでお祝いさせて欲しいという返事をしました。
結婚祝いのプレゼントは前会った時に渡しました。

しかし、友人の旦那さんは友達が何人か海外までお祝いに駆けつけてくれるようです。
そして、私とその友人の共通の友人は、私が行くなら行くと言っているようで、私が行かないなら欠席すると言っているとのことです…

友人には、航空券代、ホテル代などかかるお金は全部出すから来て欲しいと言われています。

しかし、両親も近くにいなく、私は育休中ですが、夫も仕事を休めませんし、子供の預け先がありません。

…と説明はしましたが、子供連れで来てもらっても良いし、その場合の費用も全額負担するからとのことでしたが、飛行機も片道8時間はかかりますし、0歳の子供を連れてだと難しそうです…

そしたら、友人から電話が来て、このままだと友達がいない人だと思われてしまう。なんとかお願い出来ないか。ベビーシッターとかに預けられるならその費用も出すから、なんとかお願い…と泣かれてしまいました。

泣かれてしまってはなんとも気まずく、夫と相談してみると言いひとまず保留にしました…

これが昨日(16日)の午後の出来事です。
夫には話しましたが、もちろん「断るしかないだろう」との回答。
夫からは、行けない分ご祝儀をちょっと多め(5万円)くらい包んで、それでまた会った時に別途食事でお祝いで許してもらえば良いのではないかという案が出ましたが、おそらく友人はお金がどうこうではなく、出席者の有無の方が大きいようで、どうしようも出来ない状況です。

明日にはまた返事をしなければいけないのですが、もう欠席してお祝いを贈るくらいしか出来ることがありません。。

なんとも気まずいし、また泣かれてしまうのが怖くてどう切り出そうか考えすぎて眠れません…

みなさんこいうい時はどうしますか?

知恵をお貸しくださいm(__)m

補足みなさん、ありがとうございました!
最終的に、私の親も高齢であるため3日預かれず、ベビーシッターに3日間預けっぱなしもさすがに出来ず…

ということで、共通の友人が、他の友達誘って行く方向になりそうです!その誘う予定の他の友達は、全く結婚式をする友人とは面識ありませんが、もう現地で仲良くなればいい作戦にするということになったようです!

今回行けないということもあり、お祝いに5万包んでお渡しすることで解決出来そうです!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/8/1701:09:08

行くのを渋ってる友達に好きな友達を一人連れてきていいから、来て!って言えばいい気がします
一度顔合わせておいて、じゃ!明日からともだちね!でいいでしょうよ

0才児いる人にちょっとご友人はわがまま言いすぎかと思いますよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1701:12:07

確かに、、航空券代など全額負担なら喜んで行くっていう人もいるかもしれませんね…!
    明日友人にまた泣かれてしまったらその案も話してみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz0315さん

2019/8/2018:15:53

お友達はウエディングハイになってしまっていますね…。そのご友人とは疎遠になりたくない関係ですか?
既婚者で子持ちの女性を無理やり海外に呼びつけるなんて、おかしいと思います。

私だったら「旦那と両親に相談したけどダメで、子供も母乳しか飲んでくれないから預けて行くのは難しそう」と言って3万円送り、疎遠にすると思います。
本来ならば欠席であれば一万円のお祝いでいいのですが、プラス2万分は手切れ金の意味で送ります。

ご友人にとっては一生に一度の結婚式なんでしょうが、こちらにも生活がありますので都合も聞かずに海外に呼びつけるなんて非常識だと思います。

普通の夫婦は、参列「していただく」ことを考えて式場選びなどするかと思います。私の友達は海外で家族挙式、日本で友人を招いた披露宴をするなど、参列者に配慮してくれる人しかいないので、この質問を見て驚きました。
強めに断っても良いと思いますし、今後のお付き合いを考えるべきだと思います。

tob********さん

2019/8/1711:36:19

「友達のことを考えてない。」のは、あなたの
お友達のほうだと思う。

欠席するお友達に、絶対来て!なんて言う人のほうが非常識だし、お金出すからとかの問題じゃないね。

新郎新婦の結婚式なのであって、友達の数を競う場じゃ無いんだけど…

嘘の理由作ってる訳じゃないし、
強く言うしかないと思います。独身じゃないんだから、生活のリズムも状況も違うんだから。

big********さん

2019/8/1709:36:20

貴女が行く方法は、
子供をどうするか?が解決できないなら欠席しかない。
0歳の子を、海外に連れていくのは有り得ない。ベビーシッターさんも長期だと使えない。両親に頼めれたならいいけど。
両親に相談してみたら?

nya********さん

2019/8/1709:29:43

宿泊費交通費全額負担を申し込まれて迄のご招待で、あなた方の慶事にも出席して戴いたのであればより義理があります。
有給休暇を取得して御出席が本当の意味の友情であり義理だと思います。
自費で来いダッタラ、戴いた同額を贈ればそれ以上の義理を感じることも無いです。

飛行機も乳児同伴を申し入れれば、最適の座席を用意してくれます。
生後1か月経過なら、外出させても大丈夫。医師とご相談ください。

その方と絶交したいなら、以降音信不通にしましょう。

fir********さん

2019/8/1708:13:51

もし、私がそういう状況ならば。

対策として
1、ベビシッターこれから探して、自分一人が観光も兼ねて海外に赴き、出席。(その額は10万位になりそう、新婦さんに請求できる自信あれば、しにくいことと思います。この案は)

2、もう既にお祝いの品を送っていたなら、自分も頂いたと同じ3万円を差し上げる。行けないことが申し訳ないので、(海外でも祝電受付あるのなら)祝電送る。あるいは、新郎新婦が旅立つときに行けるなら近くの駅にでも、お見送りに行けたら行く。

くらいが、もし、わたしなら、こうする、と考えたら浮かびました。

新郎側のご友人は何名か来る。その、男性たちと、0歳のお母さんである質問者様とは状況が違いますもの。長旅の途中などでハプニングが予想されるとのこと、お友達もわかってくれないとは・・・。そのお友達は質問者様の立場を想像できないから、(失礼な言い方ですが、結婚するにしては幼いこどもみたいな考えと友人に対する要求だと思いました)泣く、なんて。それか、自分の結婚イベントをものすごく楽しみにし過ぎていて周囲もそれに合わせてくれるのが当然と思っておられるか。

海外挙式、披露宴で多くの人が来てる写真見せてもらったことありますが、???でした。皆の飛行機代、宿泊費、すごい額を自ら負担できるのだろうか?と。どうなんでしょう?

いろんな価値観のひとがいますし、相手方の状況細かくなどお互いが理解できないし、お気持ちは必ず通じると思います。この程度の回答しかできませんが、とっても困った問題だと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる