ここから本文です

薬剤師も「人余り」状態にありますか?

沖 直記さん

2019/8/1705:44:36

薬剤師も「人余り」状態にありますか?

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/8/2109:42:29

地方では薬剤師不足は深刻で争奪戦はすごいです。
争奪戦に負けた個人薬局などが薬剤師不足で事業継続が不可能になり、薬局を大手に売却する例が多いです。
都心部では飽和に近づいており薬剤師の給料も下落に転じました。
厚生労働省が調剤業務の大部分を薬剤師でないものが薬剤師の監督下のもと行うことを認めたので、今後は薬剤師も余ってくると予想されています。

  • 質問者

    沖 直記さん

    2019/8/2115:47:34

    田舎では不足し、都市部では飽和状態に近い、とは内科、眼科、整形外科辺りの医師と同じですね。

    「薬剤師資格がない人が薬剤師の監督下で調剤をしている」って、少し説明して戴けませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/21 19:15:52

ドラッグストアだけでなく、調剤薬局でも「薬剤師としての専門知識が無くても出来る」仕事が多いのですね。

それでは、都市部では薬剤師が余る日が近いでしょう。

だいぶ前から、東京乃至は都市部の情報を田舎でネットで得るのは簡単で、

逆に都市部の住民が田舎の実情を知るのは難しい、という情報の非対称性が日本では顕著だなぁ、と痛感しました。

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(637,057件)

薬剤師の求人 / 11月1日より新規オープン
  • スマイル薬局 苅田店
  • 正社員
  • 月給50万円〜60万円
  • 福岡県苅田町神田町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫管理薬剤師の募集です年収最大650万相談可最寄り...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収520万円〜650万円
  • 神奈川県平塚市
CME薬剤師
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
薬剤師の求人 / 週休2日♪経験や能力は給与面で考慮☆患者様...
  • いるか薬局
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 大阪府岸和田市土生町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【東京都豊島区】駅チカで通勤便利。年収500万円...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 東京都豊島区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 経験豊富な方・幅広く募集♪国道1号線沿い...
  • 横浜調剤薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,200円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区原宿
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【福岡県古賀市】管理薬剤師募集!高額給与!前職...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 福岡県古賀市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【武蔵村山市残堀】静かな環境の中で仕事...
  • あおい薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都武蔵村山市残堀
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【大阪市中央区】一般・管理薬剤師同時募集駅チカ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【袋井市諸井】日数応相談!助け合いの精...
  • 小嶋薬局浅羽店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 静岡県袋井市諸井
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/8/1710:55:27

どこも人手不足だから、薬剤師だけ余るということはあんまりない。ドラッグストアの店員もあるし。。。
歯科医師はあまっているけど。。。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1710:15:44

データ上は後2年で需要と供給が逆転するみたいですよ。
後2年で薬剤師は余るとデータ上言われています。

2019/8/1707:58:09

余ってる薬剤師がいるならうちに下さい。マジで。切実に。

Yahoo!知恵袋 特別企画