ここから本文です

ボウリングが大好きな男です

アバター

ID非公開さん

2019/8/1706:21:07

ボウリングが大好きな男です

マイボウルとかマイシューズは持ってないですけど笑笑
基本的にレーンに書いてある点線の真ん中を狙ってるので真ん中を真っ直ぐに球が転がってストライクやスペアの出る頻度はまぁまぁ良い感じです
しかし、ストライクの後など大事な時に限って同じように投げても球が途中で急に方向転換をして右端に転がってしまうせいでスコアが最近伸びません
いつも回転はかけずに投げています
どうしたら常にまっすぐ球が転がるでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/8/1708:36:33

ボウリング大好きなら、靴は買ったほうが良いよ~。
靴だけなら持ち歩くの楽だし、すぐにモト取れるし。

弾がコロッと曲がるのは、球速が遅いのだと思います。
球速が遅いと、ほんのわずかの、見てても判らんくらいの回転で、曲がってしまいます。

んで、球速が遅くても曲がらんように投げるって、とってもタイヘンです(^^;

自分の投球フォームを見直して、球速を上げれば良いと思います。

ただ~し。腕力とか上体とかを使って球速を上げようとすると、コントロールめちゃくちゃになります。
球速を上げるには、バックスイングを大きく上げて、「バックスイングが上がってる間」にステップを進めて、脚力で体全体を前方へ加速してやれば、コントロールと球速とが両立します。

いろいろ研究してくださいまし。

・・・ってかさ。
アナタ投げてて、曲がる時と曲がらない時とあるってんならさ、
最初の研究テーマは、「曲がる時と曲がらない時とで何が違うか」だよ。
曲がるか曲がらないかは、全て投球フォームの中に原因があるのだから。

・・・ボウリングって・・・ボウリングに限らずかもだけど、
ずーーーっとそんなんだよ。
問題点の把握→原因の究明→対策の立案→試行錯誤
これの繰り返しだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1712:50:47

ボールを投球して離すときに力が入っていませんか?
(前投球と比べて)
うまく投げようとして力が入る為に、リリースが早くなっていると思います。
少しの違いがボールの軌跡には大きく影響します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/8/1710:24:49

リリースの手の平の位置、親指の向き、手首などが一定になっていないのとスピードが遅いとそうなります。

普通にまっすぐ投げれるという事は、ある程度穴もあっているし、まっすぐ転がせているという事だからボール選びやリリースは出来ている。
でもそれが一定ではないためにそうなります。

指の抜けも早すぎるたり、手首が負けてしまうと右に行きます。振り子、バックスイングもまっすぐしないで引っ張る、背負ってしまうと右に行ってしまいますよ。ですから自分の投げた投球を一回一回ラウンドワンなんかでは見れるのでそれで確認しましょう。良い時、悪い時はどう違うかを自分で知ってください。
ハウスボールでも指の大きさは大事。だから親指があったものを選んでください。
まっすぐ振り子をしてしっかりボールの後ろに手があるように投げましょう。
これはオーバーターンとなってますが、リリースの基本なんで参考にしましょう
https://youtu.be/1CrjbVH54vE

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる