ここから本文です

信号のない横断歩道で歩行者がいたら止まる、これをオリンピックに向けて警察が取...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1706:38:50

信号のない横断歩道で歩行者がいたら止まる、これをオリンピックに向けて警察が取締を強化するらしいんですが、そんな各一つ一つの横断歩道に警官を配置しているほど余裕はあるんでしょうか?というか止まらないで捕

まった、もしくは警察がいたというシーンを見たことがありません。歩行者の赤信号や横断禁止の無視で横断をなぜ取り締まらず車ばかりをいじめるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/8/2116:30:36

2~3回取り締まりを見たことがあります。

車の違反は他者の危険になるが、歩行者の違反は自己の危険にしかならない。
車は免許を持っているが、歩行に免許は必要ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mup********さん

2019/8/2000:13:33

一昨日、パトカーが青信号で横断歩道を通行していた歩行者を轢いて意識不明にする事故があったけど、
一方的過失により事故を起こして被害者を意識不明にしても逮捕すらされないのは、他の事案と比較して私は理解困難。
来年オリンピックで外人が来るから横断歩道での取り締まり強化云々抜かしている最中に、 日本では歩行者が交通ルールを守っていてもパトカーに轢かれますって宣伝するのだろうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/8/1709:07:04

警察官を張りつけるのでなく「交通巡視員制度」もありますけど。
当方は都心でその取り締まりをしている現場を見たことがあります。
車は交通最強者で加害者になります。
歩行者は交通最弱者で加害者になる事はありません。
従って交通最強者を取り締まる事になります。
車ばかりいじめているのでなく、その加害者になるから取り締まるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/8/1708:59:07

車をいじめてるのではない。

車を運転するということは、免許証をもっているということ。免許証をもっているなら、歩行者の安全を確保するのは当たり前。当たり前のこともできない無能なドライバーを取り締まるのは当然のことでしょう。

歩行者が信号無視して事故っても、痛いのは自分の身体だけですからね。

bla********さん

2019/8/1708:57:23

一時停止取締り等と同じですべての砲弾歩道に配置するわけじゃないです。

アトランダムに隠れて取締り強化していけば もしかしたらここでも隠れて取締りしているかもしれないってことで止まるようになる抑止効果狙い作戦です。

yut********さん

2019/8/1708:41:26

質問にある様に、横断歩道で自由に横断できないからです。
自由に横断させないのは、歩行者を軽視しているからであり、現状で歩行者に厳罰を科す事は、法的にも歩行者を軽視する事になります。

「その前に横断妨害の問題を何とかしろ」となり、できません。

また、本当に横断妨害を解決するのでれば、それの厳罰化を第一にします。
ですので、オリンピックに向けた、オリンピック期間だけの、事故防止が目的の取り組みであって、歩行者の横断権利を尊重したものではないのです。

それなのに、歩行者の横断を厳罰する、あなたの考え自体が歩行者軽視です。
横断権利を全く考えていない証拠です。

その様な考えを持っているから、いつまで経っても歩行者が無法状態なのです。
迷惑な歩行者は多くいますが、そうさせているのは運転者です。
いじめているのは運転者の方です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる