ここから本文です

前回、5月流産をしました。 9周目で、心拍確認できたのですが…心拍が弱く… ダメ...

miy********さん

2019/8/2409:00:03

前回、5月流産をしました。
9周目で、心拍確認できたのですが…心拍が弱く…
ダメかもしれないと先生に言われました。

多少出血をしたので、病院に行ったらやはりダメでした。
この時期の流

産は、子供の生命力の問題・染色体異常などで母体に問題があるわけではないです!と、言われました。
私自身は、子供ができた時もちろん嬉しいですが…皆さんが書いてあるように、嬉しすぎて…という感じにはならず…
今後のことや仕事のことを考えてしまい…。
同居していて、そのストレスもあり…2人目になったらますますイライラが増すのかなー?とか
余計なことを考えてしまってました。

診察の際に心拍が弱くなった時もそんなこともあるんだーと軽い気持ちでいました。
先生にもしかしたらダメかも!と言われた時もそんなに悲しい気持ちにならなかったのを覚えてます。
先生が目を見て話してくれない先生だからなのか重大さをあまり感じてなかったんですね。

でも流産と言われ、手術をしないといけない!と言われた時に涙が出てきました。
私にもそんな気持ちになるんだーということを覚えてます。
涙がポロポロ…
その日は病院が休診の日だったので誰も患者さんがいなかったのが救いでした。
手術も無事終わり…

そして、術後1回生理が来て…
また出来てしまったようです。
嬉しいです…
でもまたダメだったらどうしよう!という思いが強くまだ病院に行けてません。
もし出来ていたら、6週後半かなー?という感じです。
心拍確認できなかったらどうしよう!と考えてしまいます。

今日病院予約してるのですが、予定をキャンセルしようか悩んでます。

どんな気持ちでいたらいいんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2019/8/2907:49:26

子どもがほしくて作ったのか、
たまたまできちゃったのかどっちでしょう?または、できても良いかな、とか?

いずれにしても、ダメだったらどうしようという思いがあるなら、少なくともできて嬉しいんだとは思います。
しかし、前回の繋留流産の際の自負の気持ちに違和感があったのと、
また流産したらどうしようという不安がある、フワフワとした心情だと思います。

でも、大丈夫です。
この時期の流産そのものは先生が言ったように原因は遺伝子レベルなもので誰にでも起こるので、仕方ないことです。今回妊娠が成立して順調にいって、エコーで赤ちゃんを確認できたり、お腹が大きくなって、蹴ったりするのを感じているうちに、あなたはどんどんお母さんになりますよ。
妊娠=即母性が芽生えるなんてことはありません、だんだん、ゆっくりお母さんになれば良いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる